三峯神社は人生が変わる?なんの神様でなぜ人気なの?三峯神社に行くならすべきこと!

記事内にプロモーションを含む場合があります
三峯神社は人生が変わる?なんの神様でなぜ人気なの?三峯神社に行くならすべきこと!

「三峯神社は人生が変わる?なんの神様でなぜ人気なの?三峯神社に行くならすべきことを詳しく知りたい!」

三峯神社は、関東地方で最強のパワースポットとして有名なので一度は参拝したいという人もいるでしょう。

豊かな自然に囲まれた場所に位置し長い歴史のある三峯神社は、参拝すると人生が変わるとまでいわれています。

いったいどうしてそのような口コミが広まっているのか、このような疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。

  • 三峯神社へ行くと人生が変わるとは?
  • 三峯神社は普通の神社と何が違うの?
  • 三峯神社で不思議な体験をした人っているの?

そこで今回は三峯神社が実際にどのような場所なのか、なぜ参拝すると人生が変わると言われているのか、その真相などについて詳しくお話ししていきます。

また三峯神社を訪れて実際に不思議なことがあった!というリアルな体験談もご紹介していきますので、興味のある方はぜひご覧ください!

目次

三峯神社は人生が変わるって本当?三峯神社で人生が変わる理由や不思議体験

三峯神社は人生が変わるって本当?三峯神社で人生が変わる理由や不思議体験

三峯神社は埼玉県秩父市の標高1,100メートルの山中にあります。

神社の起源は日本神話に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)の時代にまで遡るほど、長い歴史があるのです。

長い歴史のある神社として全国的にも有名ですが、三峯神社は特にスピリチュアルな気が強い人気の観光パワースポットとしても親しまれていますね。

まずは三峯神社にまつわる「参拝すると人生が変わる」という噂の信憑性について詳しく見ていきましょう!

三峯神社で人生が変わる理由や不思議体験
  • 三峯神社を参拝すると人生が変わる?
  • 人生が変わると言われる理由は?
  • 不思議な体験や不思議な出来事を紹介
  • 三峯神社で不思議な写真が撮れた
  • 三峯神社は人を選ぶという噂の真相は?
  • 三峯神社に選ばれたサインとは?

三峯神社を参拝すると人生が変わるって本当?

三峯神社を参拝すると人生が変わるという噂は、スピリチュアルに興味がある人の間ではとても有名な話です。

ネット上には三峯神社を訪れた人の不思議体験などもたくさん投稿されていますし、奇跡としか言いようがない現象に遭遇した人もいます。

たとえば、実際に三峯神社を参拝した後に仕事のチャンスが巡ってきて大出世した人がいるとか。

さらに、お忍びで参拝してから飛躍的に活躍し始めた業界人などもいるようです。

参拝すると人生が変わるという噂は、どうやら信憑性がありますね。

これらの体験談について、たまたま人生の転換期と参拝のタイミングが重なっただけだと考える人もいます。

しかし三峯神社では、実際に常識では説明がつかないようなこともたくさん起こっているのです。

参拝するたびに何かしらの不思議な現象が起こるという話もあります。

そのため、三峯神社には特別なパワーがあるというのもただの都市伝説ではないのかもしれません。

三峯神社を参拝すると人生が変わると言われる理由は?

三峯神社を参拝すると人生が変わると言われる理由は?

三峯神社を参拝すると人生が変わると言われる理由は、簡潔にまとめると以下の4つの理由があるからです。

人生が変わると言われる理由
  • 参拝後、出世した人がいる
  • 奇跡的な体験をした人がいる
  • 常識では説明がつかない現象
  • 参拝するたび不思議な現象が起こる

実際に参拝してから仕事などで出世した人がいるのは事実。

さらに参拝中、または参拝後に奇跡のような体験や常識では説明がつかない現象を体験した人もいます。

参拝するたびに何かしらの不思議な現象が起こったりという話もあるほど。

つまり三峯神社を参拝すると、ご利益で運気が上がる他に、不思議な体験をすることで価値観や考え方まで変わるという影響もあるのでしょう。

自分がこのような体験をすると、人生が大きく変わっても不思議ではありません。

人生を今よりも良くしたいという人や、新たな気付きがほしいという人は、参拝してみるのも良いかもしれませんね。

三峯神社での不思議な体験や不思議な出来事を紹介

三峯神社では不思議な体験をする人が多いようですが、その内容も気になりますね。

ネット上には参拝者のリアルな不思議体験がたくさん投稿されていますので、その投稿の一部をご紹介します。

・不思議な体験談①鳥居をくぐると一気に空気が変わった

念願の三峯神社⛩️鳥居くぐると一気に凛とした空気に変わった感じして😌心が穏やかになって、すごくパワーもらえた気がした✨💪まだ少し雪が残ってた❄

引用:X

・不思議な体験談②お守りで不思議なことがあった

三峯神社で不思議な事がありました。お賽銭を用意しようとお財布出したら、さっきまでお財布に付いていた根付(千葉神社の龍のお守り)がない!後でカバンの中に紐がちぎれて落ちてたのを発見しました。役目を終えバトンタッチしたいってことなのかな?てなわけで、三峯神社で求めた狼根付に交代。

引用:X

不思議な体験談③狼のぬいぐるみを抱いて寝たら膝の痛みが治った

好きな神社仏閣に祈ろうぜってタグが流れてたなと、不思議体験の一つから埼i玉の三峯神社を❗️右膝がずっっと痛くて…こちらで買った狼のぬいぐるみを先週抱いて寝たら!今週よくよく見たら狼の右後ろ足に穴があいてて!縫ったら私の右膝も治った🎉という

写真は雨中…雨だった…

引用:X 

不思議な体験談④参拝時は体の不調が出なかった

数年ぶりにお出かけ!初の三峯神社😁不思議と腰と膝が痛くないけど、パワースポット効果?だとしたら、すごい‼️

引用:X

不思議な体験談⑤いるはずのない動物の声が聞こえた

・不思議な体験談⑥祈祷中に何かの気配を感じた

三峯神社というと神秘体験をする人が多いようだけど、自分も御祈祷を受けるとき目をつむってたら、前を「ナニか」が横切った…ような気がしました😅

引用:X

・不思議な体験談⑦御神木で声を聞いた

さて三峯神社ですが「霧が出る=狼の神様が現れている」と解釈するそうで霧に包まれた今日はベストな状態だったようです。そういえば帰りのナビはいつまでたっても山から下りようとしませんでしたし、御神木では声を聞いたし不思議な事ばかりでした。

引用:X

三峯神社を参拝した人の中には、「鳥居をくぐると一気に空気が変わるのを感じた」という体験談があります。

実際、三峯神社は由緒正しい神域と呼ばれていますが、清浄な気を全身で感じたのかもしれませんね。

単なる気のせいでは?と思うかもしれません。

しかし、三峯神社で空気が変わるのを感じるというのは実際に感じる人が多いようです。

また参拝中に以前いただいたお守りの根付が取れており、お役目が変わるタイミングを知らせてくれたのかもしれないという体験をした人もいます。

参拝中に根付が取れたというのが印象的ですね。

「根付が取れるのはよくないのでは」「不吉?」と心配する人もいますが、実際は「身代わりになってくれた」「願いがかなった」ということでしょう。

さらに、三峯神社の不思議体験には腰やヒザなどの不調が改善するという話もたくさんあります。

神社で入手したぬいぐるみを抱いて寝たら膝の痛みがなくなった人や、参拝中はなぜか腰とヒザが痛くなかったという人もいますが、パワースポットというのが影響している気もしますね。

他にも、三峯神社では参道で犬や狼のような声が聞こえるという不思議な話も有名です。

実際にSNSには「いるはずのない動物の声が聞こえた」という体験談がありました。

三峯神社は狼を眷属としていますので、もしかするとその声がどこからともなく響いてきたのかもしれません。

またご祈祷を受けているときに目の前を何かが通り過ぎる気配を感じた人や、御神木で声を聞いたという人もいます。

なんとも不思議な話ですが、興味深い内容です。

三峯神社では、このように参拝すると何かが起こるといわれています。

もちろんこれは怖いことや不快なことではなく、むしろ厳かで不思議な体験だといえるでしょう。

なぜ三峯神社にたくさんの人が訪れるのか分かるような気がしますね。

三峯神社で不思議な写真が撮れたという人も?

三峯神社で不思議な写真が撮れたという人も?

三峯神社は深い山中にあり、周りは大自然に囲まれています。

幻想的な風景を写真に残そうとする人も多いのですが、三峯神社は不思議な写真がたくさん撮れることでも有名です。

怖い写真などではありませんが、X(旧Twitter)に投稿されている美しくて不思議な写真を何枚かご紹介します。

・不思議な写真①謎の発行体が写った

・不思議な写真②緑色の発行体が写った

・不思議な写真③幻想的な霧に包まれる三峯神社

まず1つめのXの投稿写真では、鳥居の根元あたりに青白く光る不思議な物体が写っています。

また鳥居から拝殿へ向かう途中にある随身門(ずいしんもん)の前で撮った写真にも似たような青白く光る何かが写っていますね。

撮影者を追いかけて一緒に移動してきたように光が伸びているようにも見えますが、これがいったい何なのかは分からないようです。

これらの写真を見ているだけでも、気持ちが厳かになりますね、

さらに2つめのXの投稿写真も随身門(ずいしんもん)の前で撮ったものですが、こちらも画像の下あたりに緑色の何かが写っています。

光が降り注ぐ綺麗な写真で怖さはまったく感じませんが、何が写り込んだのか分からず謎は残されたままです。

3つめの投稿写真は、三峯神社が幻想的な霧に包まれています。

鳥居を抜けると別世界へ行ってしまいそうな神秘的な空気が伝わってきますね。

このような神秘的な写真がたくさん撮れる三峯神社は、神様や狼の眷属がいると言われても不思議ではありません。

関東一のパワースポットでは、本当にいろんなことが起こっているようです。

三峯神社は人を選ぶという噂の真相は?

三峯神社で不思議体験をした、人生が変わったという話を聞くと、一度は参拝してみたくなりますよね。

しかし実は三峯神社は人を選ぶという噂もあります。

神社が人を選ぶというのも不思議な感じですが、ここまでのパワースポットになると気軽な気持ちでは参拝できない人も出てくるようです。

たとえば三峯神社が人を選ぶと言われる理由には、次のような点が挙げられます。

三峯神社が人を選ぶと言われる理由
  • 参拝すると体調不良になる人がいる
  • 急に参拝できなくなる人もいる
  • 境内に入った瞬間に天候が荒れる
  • 不思議な現象に参拝が怖くなる人も
  • 山中にあるため気軽には参拝できない

参拝すると清浄な気にあたってしまい体調不良になる人がいるのは、一般的にパワースポットと呼ばれる場所は清浄な気が強いためです。

その影響から体調不良になってしまう人もいます。

感受性が強い人や、霊感が強い人は神社などで気にあたってしまう人も多いと言いますね。

これは決して悪い影響ではありません。

ただし、症状がひどい場合は動けなくなるほどの頭痛や倦怠感、吐き気、眠気などが出てしまう人もいますので、無理は禁物です。

また準備万端で体調も管理していたのに、さまざまな事情で急に参拝できなくなる人もいます。

「家を出る直前に急用が入る」「道に迷う」「交通渋滞に巻き込まれる」「財布を落とす」など、どうしても参拝できないときは、神社が参拝を妨げているのかもしれません。

他にも、参拝はできても境内に入った瞬間に天候が荒れるというときも同様です。

三峯神社が人を選ぶというのは、まるで神様の意思が働いているような出来事が実際に起こるためだと考えられます。

このような不思議な体験を何度か繰り返し経験すると、参拝するのが怖くなって敬遠してしまう人も出てくるでしょう。

神社を参拝するのは良いことですが、体調や精神面で少しでも不安があるときは別です。

逆に悪い影響を受けてしまう恐れもあるため、無理な参拝は控えた方がいいかもしれませんね。

さらに、三峯神社は山深い神域にあるため街中にある神社へ行くように気軽には参拝できません。

最寄り駅からバスを使っても2時間ほどかかりますので、妊婦さんや高齢者など体力に不安がある人も参拝が難しい場合もあります。

このように、いろんな意味で特別な三峯神社は、まさに「人を選ぶ神社」といって間違いないでしょう。

三峯神社に選ばれたサインとは?

三峯神社に選ばれたサインとは?

人を選ぶ三峯神社では、「神様に呼ばれた」と感じることもあるようです。

神社や神様に呼ばれるのはとても光栄で嬉しいことですね。

三峯神社に選ばれたときに起こるサインには、次のような現象があります。

三峯神社に選ばれたサイン
  • 前触れもなく急に神社に行きたくなる
  • 三峯神社に関する話題がよく出る
  • 三峯神社の情報をたくさん目にする
  • 三峯神社の夢を見る
  • 偶然近くに行く用事ができる
  • 参拝に一緒に行こうと誘われる

とても不思議なことですが、三峯神社に選ばれた人は普段の生活の中で神社のことを考える時間が増えるようになります。

唐突に三峯神社が自分の頭に浮かぶという感じです、

何の前触れもなく急に神社に行きたくなったり、身近な人との会話で神社の話がたくさん出てきたり、不思議なほどご縁を感じるようになるでしょう。

他にもテレビやネットでも三峯神社に関する話題をよく見かけるようになる人もいます。

さらに不思議なことに、夢に神様や眷属の狼が出てくる人もいます。

また仕事やプライベートで偶然近くに行く用事ができたときや、もっと直接的に誰かに参拝に誘われることもあるのです。

こういったことが起きたときは、神社や神様に呼ばれていると考えてまず間違いないでしょう。

神社が積極的に呼んでいるときは、忙しい人でもなぜかスムーズに参拝できるチャンスに恵まれます。

このようなタイミングで参拝すると、いつも以上に良いご利益を授かれるかもしれません。

人生が変わる何かが起こる可能性もありますので、チャンスを逃さないようにしたいですね。

三峯神社はなんの神様?三峯神社の御祭神やご利益を解説!

三峯神社はなんの神様?三峯神社の御祭神やご利益を解説!

三峯神社はどうやらすごい神社らしいというのは伝わったかと思いますが、どんな神様をお祀りしているのかも気になりますよね。

ここからは三峯神社の御祭神やご利益についてご紹介していきます!

三峯神社の御祭神やご利益
  • 三峯神社の御祭神を紹介
  • 三峯神社にはどんなご利益がある?

三峯神社はなんの神様?御祭神を紹介

三峯神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の2柱をお祀りしたという言い伝えが残されています。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)は仲睦まじい夫婦神として日本神話にも登場する神様です。

さらに日本武尊(やまとたけるのみこと)が仮宮を建立するときに、この地に住んでいた狼が道案内をしたことから、三峯神社では狼を眷属として一緒にお祀りしています。

眷属の狼は「お犬様」と呼ばれ、鳥居のすぐ近くや境内にはさまざまな姿をした可愛らしいお犬様の像もありますよ。

三峯神社にはどんなご利益がある?

三峯神社では夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしていることから、主に「夫婦円満」「家内安全」「五穀豊穣」などのご利益があると言われています。

さらに眷属の狼でお犬様には「害獣除け」「火防」「災難除け」「厄除け」などのご利益もあるのです。

あらゆる災難から守ってくれるという信仰もあるのが三峯神社の特徴といえるでしょう。

三峯神社を参拝するときは御祭神に手を合わせた後に、お犬様へのお参りもしっかり忘れないようにしたいですね。

三峯神社はなぜ人気なの?人々が惹かれる理由とは?

三峯神社はなぜ人気なの?人々が惹かれる理由とは?

現在では三峯神社が関東一のパワースポットとして大人気ですが、これほどまでに人々が惹かれるのには理由があります。

その理由とは、まず先ほどご紹介した眷属の「お犬様」を信仰する「眷属信仰」の始まりです。

1700年代に日光法印という僧侶によって広められたお犬様信仰は全国に信者が広まり、神社の名前も一躍有名になったという歴史的な背景が大きく影響しています。

さらに神社が標高1,100メートルの雄大な自然に囲まれた地にあり、絶景が広がる神域にあることです。

この地を訪れた人は歴史ある建物や御神木などからも日常では感じることがない特別な霊気を感じ、聖域の厳かな雰囲気に魅了されます。

一度参拝すると何度でも行きたくなるというのも分かる気がしますね。

機会があれば実際に現地を訪れて、三峯神社でしか味わえない不思議な空気感や神秘的な雰囲気をぜひ全身で感じてみてください!

三峯神社に行くならすべきこと!三峯神社の見どころや授かるべきお守り

三峯神社に行くならすべきこと!三峯神社の見どころや授かるべきお守り

三峯神社へ行くなら必ず立ち寄りたい見どころや、人気のお守りなどもチェックしておきたいですね。

御朱印の情報なども、まとめてご紹介していきます!

三峯神社の見どころや授かるべきお守り
  • 三峯神社で見るべきスポットとは?
  • 三峯神社でおすすめのお守りは?
  • 三峯神社で御朱印を授かる方法は?
  • 三峯神社の境内にあるコーヒーハウス
  • 三峯神社には宿泊も可能
  • 三峯神社について学べる博物館も

三峯神社で見るべきスポットとは?

三峯神社には見どころがたくさんありますが、絶対に欠かせないスポットを3つご紹介します。

三峯神社の見るべきスポット
  • ①三ツ鳥居
  • ②拝殿前の石畳に現れた龍
  • ③樹齢800年以上の御神木

①三ツ鳥居

三峯神社の境内への入り口には、全国的にも珍しい3つの鳥居が並ぶ「三ツ鳥居」があります。

鳥居の左右の脇には眷属の狼(お犬様)の像があり、非常に見応えのあるスポットです。

2023年10月には修繕工事も完了しており、現在は美しい姿を拝見できますよ。

・紅葉と三ツ鳥居

正面からの三ツ鳥居

②拝殿前の石畳に現れた龍

三峯神社は赤い眼の龍が突然現れるという神秘的な現象も起こっています。

2012年辰年に拝殿前の石畳に出現しているのを参拝者が発見したものですが、なんとも不思議ですね。

スマホなどで写真を撮って待ち受けにするとご利益があると噂になっていますので、参拝時にはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

石畳に現れた赤い眼の龍についてXの投稿です。

③樹齢800年以上の御神木

さらに、三峯神社の拝殿前には2本の御神木の杉の木があります。

御神木は樹齢800年を超えており、真っ直ぐそびえ立つ姿は非常に神々しく、聖なる気を感じる人気スポットです。

こちらは別名「えんむすびの木」とも言われていますので、夫婦やカップルで参拝するのもおすすめですよ。

御神木

三峯神社でおすすめのお守りは?

三峯神社でおすすめのお守りは?

三峯神社へ行くならお守りもぜひ授かりたいですね。

神社では「氣の御守」という色鮮やかなお守りのご利益があることで有名です。

「氣の御守」は赤や紺などが選べます。

御守には、「勇気・元気・やる気」がみなぎり、勝利や成功へと導いてくれるご利益がありますよ。

「氣の御守」の裏は眷属である狼(お犬様)のデザインです。

まるで、空に向かって遠吠えをしているような姿がとても凛々しくカッコいいですよ。

また複数の色がある中でも、特に白い「氣の御守」は木箱に入っていて絶大な効果があると言われていましたが、2024年4月現在は取り扱いされていないようです。

口コミによる噂が広まったことで現在は「幻のお守り」と言われているため、もしも入手できた人は幸運かもしれませんね。

他にもお守りはいろんなデザインがありますので、社務所に立ち寄ってお気に入りを選んでみてはいかがでしょうか。

①氣の御守(赤)

②氣の御守(紺色)

③氣の御守(緑)

④氣の御守(桃色)

⑤氣の御守(白)※現在は取り扱いなし

⑥裏には狼(お犬様)のデザイン

三峯神社で御朱印を授かる方法は?

三峯神社では御朱印が複数あります。

通常の御朱印のほかに奥宮でもらえる御朱印、菖蒲の花を描いた御朱印、狼を描いた御朱印が入手できますよ。

奥宮の御朱印は拝殿から山道をさらに1時間以上登り、境内の最奥にある奥宮の社務所でしか取り扱っていません。

手に入れるのはかなり大変ですが、それだけにご利益の効果も得られそうですね。

なお御朱印は社務所で初穂料を支払って300円で直書きしてもらうか、500円の書置きのものを選べます。

また三峯神社でしか入手できない狼の重厚なデザインの御朱印帳や、花の刺繍の入ったオリジナルの御朱印帳なども人気です。

狼の御朱印帳は参拝者が多いときは入手できない場合もあるようですが、御朱印をいただくときにぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

①通常の御朱印(直書き300円・授与所)

②奥宮の御朱印(直書き300円・書置き500円・奥宮の授与所)

③菖蒲の花を描いた御朱印(書置き500円・授与所)

④狼を描いた御朱印(書置き500円・授与所)

⑤狼のデザインの御朱印帳(1冊3,000円・約18×12センチ・授与所)

⑥花のデザインの御朱印帳(1冊1,500円・約16×11センチ・授与所)

三峯神社の境内にあるコーヒーハウスについて

三峯神社の境内にあるコーヒーハウスについて

三峯神社を参拝して少し疲れたときは、境内にあるコーヒーハウス「小教院」で休憩するのもおすすめです。

実は、こちらのコーヒーハウスはただのカフェではありません。

なんとカフェは元文4年(1739年)に再建された伝統的な建物であり、古き良き時代の明治初頭のアンティークな雰囲気が味わえます。

建物は平成3年に改修工事が行われましたが、文明開化の時代に思いを馳せながらゆっくり参拝の疲れを取ることができますよ。

なおコーヒーハウス小教院の営業時間などは以下の通りです。

店内では20個限定のコーヒーゼリーなども楽しめます。

現在は感染症対策で座席が少なくなっていますので、空いている時間帯を選んで利用してみてください。

コーヒーハウス小教院の概要
営業時間9時~17時(ラストオーダー16時半)
定休日2/3と4/8(貸切り営業のため休み)
店内メニューコーヒー、紅茶、抹茶、ぶどうジュース、コーヒーゼリーなど
テイクアウトメニューコーヒー、紅茶、ぶどうジュースなど
その他注意事項十五夜と十三夜は午前中のみ営業、12月は都合により閉店もあり

①コーヒーハウス小教院の外観

②コーヒーハウス小教院の店内

③コーヒーハウス小教院の名物コーヒーゼリー

公式サイト:小教院 | 秩父 三峯神社 興雲閣

三峯神社には宿泊も可能

三峯神社は全国でも珍しい宿泊施設もある神社です。

「興雲閣(こううんかく)」と呼ばれる施設は、かつては修行僧などが利用していましたが、今は一般の観光客でも利用できるようになっています。

パワースポットの神社に宿泊できるのはすごいですね。

この宿でゆっくり過ごすことで、さらに三峯神社からの英気をたっぷりいただけるのではないでしょうか。

なお感染症対策などで現在は1日の最大宿泊人数は50人までと規制されており、日帰り温泉入浴も休止中ですが、食事込みの宿泊や素泊まりが選べます。

山の幸をふんだんに使ったお料理がとてもおいしそうですよ。

小さなお子さんも泊れますし、お子さまメニューもあるので家族連れでも大丈夫です。

空き室情報の確認や予約は興雲閣の予約ページからできますので、料金なども含めて興味のある方はチェックしてみてください。

三峯神社について学べる博物館も

三峯神社について学べる博物館も

三峯神社には「秩父宮記念 三峰山博物館」という立派な博物館もあります。

こちらには常設で神社の歴史に関する書籍や、「三峰山の宝物」である観音像や書画、仏教経典、さらに秩父宮家の御下賜品などが展示されています。

不定期のようですが、過去にはニホンオオカミの毛皮なども展示されていたことも。

博物館は、非常に見応えあるスポットです。

三ツ鳥居のすぐ近くにありますので、先に参拝を済ませた後で立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

なお観覧時間は午前9時~16時まで、入館料は一般300円で中学生まで100円、障がい者手帳を持っている人は無料になっています。

毎週火曜日と年末年始を含む12月~3月の冬は休館になりますので、神社のHPで詳細を確認してからお出かけしてくださいね。

秩父宮記念 三峰山博物館の外観は次の通りです。

詳細は、神社の公式HPをチェックしてみてくださいね。

三峯神社のご由緒や年間の祭事、詳しいアクセス方法について

三峯神社のご由緒や年間の祭事、詳しいアクセス方法について

最後に三峯神社のご由緒や年間行事、アクセス方法について詳しくご紹介しておきます。

参拝前にしっかり神社の情報をインプットしておきましょう!

三峯神社の基本情報
  • 三峯(みつみね)神社の歴史
  • 三峯神社の年間の祭事や神事について
  • 三峯神社のアクセス方法をくわしく紹介

三峯(みつみね)神社の歴史とは?ご由緒を詳しく解説

三峯神社の歴史は非常に古く、あの日本神話に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりだという言い伝えがあります。

秩父の雄大で美しい三峯山の自然の中に国造りを成し遂げた夫婦神のお宮を建立し、国の平和が長く続くことをお祈りしたのが三峯神社の創建へと繋がっているのです。

また、かつて三峯山は修験道として多くの僧侶や武士の信仰を受けていましたが、戦乱の時代には100年以上も荒廃した時期もありました。

三峯神社が復興したのは「1500年初頭の修験者であった月観道満の尽力によるものだった」という記録も残されています。

そしてその後1720年には日光法印という名の僧侶により、狼(お犬様)の眷属信仰で神社の名前は全国に広がることになりました。

現在では関東で一番のパワースポット、神秘的な体験ができる神社として毎日たくさんの参拝者が訪れています。

三峯神社の年間の祭事や神事について

三峯神社の年間の祭事や神事について

三峯神社では4月の春季例大祭や十五夜祭(月讀祭)など、さまざまな神事が行われています。

以前は「ごもっとも神事」という盛大な節分祭なども行われていましたが、こちらは現在、神職のみで行われているようです。

行事の日程や内容は変更などもあるようですが、公式HPに記載されている祭事や神事は次のようになっています。

天候なども確認しながら、興味のある伝統行事に気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

三峯神社の主な祭事・神事・行事
1月1日 歳旦祭・元旦祈願祭
3日 元始祭
14日・15日 御筒粥神事
第3・第4日曜日 豆炒り神事
2月節分 節分祭(ごもっとも神事)
10日 恵美須祭
11日 紀元祭
17日 祈年祭
23日 天長祭
3月20日 一社講社祭・大山衹神社祭
春分の日 祖霊社祭
4月7日 日本武神社祭
8日 例大祭 八十八夜 嵐除祭
29日 昭和祭
5月3日 奥宮山開祭
6月1日 東照宮祭
12日 竃三柱神社祭
30日 大祓・道饗祭
7月1日 摂末社祭
15日 氷川神社祭
土用丑の日 大日祭
8月8日 薬師神社祭
15日 祖霊社祭
25日 菅原神社祭
第4日曜日 諏訪神社祭(獅子舞)
旧8月15日 月讀祭(十五夜祭)
9月立春から数えて210日 嵐除祭
秋分の日 祖霊社祭
旧9月13日 月讀祭(十三夜祭)
10月9日 奥宮山閉祭
17日 神嘗奉祝祭・伊勢両宮祭
11月2日 國常立神社祭
3日 明治祭
20日 恵美須祭
23日 新嘗祭
12月2日 冬季大祭
12日 竃三柱神社祭
31日 大祓・鎮火祭・徐夜祭

三峯神社のアクセス方法をくわしく紹介

三峯神社の所在地やアクセス方法についても詳しくご紹介します。

まずは以下の内容をご覧ください。

三峯神社へのアクセス方法
住所〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号0494-55-0241
電車とバス アクセス方法①西武鉄道「秩父駅」から西武観光バス急行便で「三峯神社」へ
(所要時間は約75分・大人950円・小人480円)  

②秩父鉄道「三峰口駅」から西武観光バス急行便で「三峯神社」へ
(所要時間は約60分・大人690円・小人350円)  

③西武観光バス「大輪」停留所から「三峯神社」へ
(所要時間は約50分・大人560円・小人280円)
車 アクセス方法①東京方面からは関越自動車「花園IC」より国道140号線を通り、 皆野寄居バイパス経由
(ICからの所要時間は約2時間)  

②山梨方面からは中央自動車道「甲府昭和IC」より国道140号線を通り、雁坂トンネル経由
(ICからの所要時間は約2時間半)
駐車場三峰駐車場(料金所の問い合わせ先0494-55-0834)
利用時間:8:00~18:00
利用料金(先払い):普通車520円 二輪車210円  
※混雑状況はポータブルウェブサイトをチェック
神社HP神社へのアクセスについて

三峯神社へは最寄り駅からバスが出ています。

西武鉄道「秩父駅」と、秩父鉄道「三峰口駅」からは1時間ほどかかりますが、三ツ鳥居のすぐ近くの停留所まで行けますので非常に便利です。

ただし気候の良い時期は参拝者でバスが混雑する日も多いので注意してください。

混雑状況によっては、1時間以上座れず立ったまま移動になることもあるのでお子さんやご高齢の方は疲れるかも。

バスを利用する場合はなるべく早く停留所に並んでおく方がいいかもしれませんね。

自家用車やバイクで向かう場合は、三峰駐車場を利用するのが便利です。

駐車料金は1回あたり普通車520円、バイクは210円で先払いになります。

こちらは24時間ではなく8時から18時までの営業です。

時間外は閉門になりますので、登山も楽しむという方は開門時間と閉門時間に注意してください。

なお三峯神社の駐車場の混雑状況については、ポータルウェブサイトでも随時確認できます。

駐車場へ向かう直前の道路の渋滞情報もチェックできますので、観光シーズンはぜひ活用してみてください。

まとめ

まとめ

今回は「参拝すると人生が変わる」と言われる三峯神社についてご紹介しました。

たくさんの情報をお伝えしましたが、特に重要なポイントは次の通りです。

この記事のまとめ
  • 三峯神社で人生が変わるがいるのは本当
  • 三峯神社はパワースポット
  • 不思議な体験をした人も多い
  • 不思議な写真を撮った人もいる
  • 急に行きたくなるなどは呼ばれたサイン

三峯神社を参拝すると、個人差はありますが人生が変わるほどのご利益を受けられる人もいます。

不思議体験で価値観が変わる人もいるかもしれません。

「三峯神社が人を選ぶ」といわれるのは参拝すると体調不良になる人がいたり、急に参拝できなくなる人がいたりするからです。

なかには境内に入った瞬間に天候が荒れることや不思議な現象に参拝が怖くなる人もいるでしょう。

そもそも、標高1,100メートルの山中にあるため気軽には参拝できないのもあります。

一方で、急に三峯神社に行きたくなったり、三峯神社の情報を目にしたりするようになったら呼ばれているサインです。

少しでも神社について興味を持った人は、ぜひチャンスを逃さずベストなタイミングで参拝してくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当たる占いセレクションは、株式会社Fortuneの森重啓史が監修・運営している占い専門のWEBメディアです。当たる占いセレクション編集部では、実際に占いを受けた体験談や占ってもらったことがある人の口コミや評判をもとに記事を執筆しています。また占い師など専門家からの監修も受けており、信頼性、専門性、最新性を重視してメディアを運営しています。

目次