三峯神社のお守りの種類とご利益とは?白いお守りは2023年に再開される?

記事内にプロモーションを含む場合があります
三峯神社のお守りの種類とご利益とは?白いお守りは2023年に再開される?

「三峯神社のお守りの種類とご利益ってどんなものがあるのかな?白いお守りは2023年に再開される可能性はあるの?」

関東屈指のパワースポットとして知られる三峯神社(みつみねじんじゃ)

最近では、三峯神社で販売している「白いお守り」が注目されており、販売される日は長蛇の列ができるほどの人気があります。

  • 三峯神社のお守りの種類ってどれぐらい?
  • 白いお守りは2023年に再開されるの?
  • 三峯神社はどんな神社なの?

など、三峯神社に興味がある人はいろいろ気になるはずです。

そこで、今回は三峯神社のご利益やお守りの種類について、白いお守りが手に入るかどうかも含めてお伝えしていきます。

また、白いお守りを購入した人のエピソードや再開時期についてもご紹介するので、手に入れたいと思っている人はぜひ読んでみてください。

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

目次

三峯神社とは?御祭神やご利益、御朱印などについて解説

三峯神社とは?御祭神やご利益、御朱印などについて解説
引用元:三峯神社 公式サイト

そもそも、三峯神社とはどんな神社なのか気になる人も多いでしょう。

基本的に三峯神社は年間を通して多くの参拝者が訪れています。

まだ三峯神社に行ったことがない人の中には、なぜ毎日これだけ多くの人が参拝に訪れるのか疑問に思う人もいるかもしれません。

そこでここからは三峯神社の歴史や御祭神、見どころなどを詳しく紹介していきます。

三峯神社の概要
  • 三峯神社とは
  • 三峯神社の歴史・ご由緒
  • 三峯神社の御祭神
  • 三峯神社の主な祭典や神事
  • 三峯神社で見るべきスポット
  • 三峯神社の御朱印

三峯神社のお守りの意味について理解を深めて、ご利益をしっかり受け取れるようにしましょう。

【関連記事はこちら】

三峯神社は人を選ぶ?厳しいけど人生が変わる?呼ばれる人やご利益を紹介!

三峯神社とは

三峯神社は埼玉県秩父市、標高1,100mの山中に鎮座する由緒正しい神社です。

秩父神社と宝登山神社とともに、秩父三社と呼ばれています。

そして、以前に関東で最強のパワースポットとしてメディアに紹介されたことから、全国に三峯神社の名前が知られるようになりました。

そのため、交通の便が良くない山奥にありながら、毎週若い世代からシニア世代まで多くの参拝客が訪れています。

さらに国内でも珍しい三ツ鳥居、樹齢800年のご神木など見どころも満載な点も人気を集めている要因でしょう。

実際に行ってみると分かりますが、自然が放つエネルギーを感じさせる神社です。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

【この記事も読まれてます】

成田山の占い9選!成田山新勝寺で怖いほど当たるのは萩原さん?口コミは?

三峯神社の歴史・ご由緒

三峯神社の歴史・ご由緒

三峯神社は、古事記にも登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始したと伝えられてます。

日本武尊が甲斐国(山梨県)から碓氷峠(群馬県)に向かう途中、三峰山の風景の美しさを見て心を奪われました。

そして、国生みの神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の二神を、仮宮を建ててお祀りしたのです。

これが三峯神社の始まりといわれています。

その後に三峯神社では修験道が始まり、徐々に仏教色を強めていくようになりました。

修験道とは、神秘的な力を得るために聖域である山奥で修行するという意味

そして戦の時代にはいり、足利氏との戦いに敗れた新田氏が当地に身を隠します。

これが原因となって三峯神社は足利氏に社領を奪われてしまい、その後は山主も途絶えてしまい衰退の一途をたどっていくのでした。

それから140年が過ぎた1500年頃、廃寺のようになった当地に天台宗の修験道場が建てられ、修験道がますます盛んになっていきます。

時が変わり、明治時代の神仏分離によって当時の寺院が廃止され、「三峯神社」に名称を変更して現在に至りました。

このように三峰神社は、長い歴史を持った由緒正しい神社なのです。

【この記事も読まれてます】

東京で恐ろしい程当たる占い師27選!手相や霊視が当たる有名な占いと口コミは?

三峯神社の御祭神

三峯神社の御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉册尊(いざなみのみこと)の夫婦神です。

この伊弉諾尊と伊弉册尊の夫婦神は、日本神話の中で日本で最初の夫婦になった神といわれています。

そのため、三峯神社に夫婦が仲良くする「夫婦和合」のご利益があるのは、この御祭神によるものでしょう。

また、三峯神社を創始した日本武尊が初めて当地を訪れた時、白いニホンオオカミが道案内を務めたという伝説があります。

その当時から三峯周辺にはニホンオオカミが生息しており、田畑を荒らすイノシシなどの獣害から農作物を守る存在として認識されていました。

実際に当時は田畑を荒らすイノシシやシカに頭を悩ませる人が多かったのです。

そのためイノシシ等の獣害から暮らしを守るために、ニホンオオカミは盗難除けや火難除けの力がある「大口真神」として信仰されていました。

三峯神社に害獣除け、火防、盗賊除け、災難除けなどのご利益があるのも、オオカミである「大口真神」の存在があるからです。

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

三峯神社の主な祭典や神事

三峯神社の主な祭典や神事

三峯神社では年間を通して、さまざまな祭典や神事が行われています。

その中で代表的な春と冬の例大祭と、節分の神事である「ごもっともさま」についてご紹介していきます。

この例大祭は春の4月8日、冬の12月2日の年2回行われます。

春季の例大祭は「フジマツリ」とも呼ばれており、400人余りの参拝者が見守る祭典で、藤の花を持った女官が神楽を奉納します。

神社内でも出店が立ち並び、演芸大会なども開かれるので多数の人で賑わっています。

2月3日の「ごもっとさま」は、節分のように鬼を払う神事のこと

まず、社殿で年男による神事が行われ、「ごもっともさま」の掛け声が上がり、その後は参拝者に豆まきが行われます。

「ごもっともさま」の神事は、五穀豊穣、夫婦円満、開運長寿などを祈願するもので、三峯神社の御利益にもなっているのです。

他にも毎月何かしらの祭典や神事が行われているので、気になればぜひ三峯神社のHPから調べてみてください。

三峯神社で見るべきスポット

三峯神社の見どころは多数あるので、主なものを紹介します。

まずは、境内に入る前の三ツ鳥居(三輪鳥居)でしょう。

この三ツ鳥居は、大きな鳥居の両脇に小さめの鳥居が2つ後ろに並んでいるもので、全国的には珍しい鳥居と言われています。

なお、三ツ鳥居があるのは、三峯神社を入れて全国で7つしかありません。

また、一部ネット上には三ツ鳥居を「8の字を描くように入る」としている情報がありますが、それは間違いです。

鳥居は人と神の世界の境界を示しているので、鳥居を出たり入ったりするのは避けるようにしてください。

そして、鳥居の両脇に鎮座するのは「オオカミ」です。

一般的には狛犬ですが、三峯神社ではオオカミが神社を守っています。

オオカミの像は三峯神社の境内のいたるところに、さまざまな姿で祀られているので訪れた際にはオオカミを探してみるのもおすすめです。

さらに参道を進んだ先には立派な「随身門」があり、そこには拝殿と本殿とそれぞれの色鮮やかな装飾は秩父三社の特徴です。

こちらも見どころの1つとなっているので、見逃さないようにしてください。

そして拝殿の賽銭箱がある敷石には、突如として現れた「龍(辰)」の姿を見つけることができます。

赤い目と細く延びた体はまさに龍神であり、縁起がいい龍神の姿を開運待ち受けの画像として撮影する人も多くいます。

さらに、授与所の先にある興雲閣の奥には、2本の木が寄り添うように立つ「えんむすびの木」があります。

この木にある「拝み処」に手を直接当てて、縁を結ぶ願掛けをしてみましょう。

三峯神社には夫婦神の伊弉諾尊と伊弉册尊がおられることから、恋愛成就の願掛けができます。

恋愛成就を願う人は、夫婦神の絵馬のそばにある備え付けの紙に、自分の名前と好きな人の名前を1枚ずつ紙に書いてみてください。

というのも、その後に2枚の紙を結んで納めると恋愛成就すると言われているからです。 

他にも、遥拝殿は山々が連なる絶景が見られるスポットになっており、条件が揃えば雲海を眺めることができるでしょう。

そして本殿の正面にある樹齢800年のご神木に直接手を当てることができ、ご神木から「氣」をいただけるといわれています。

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

三峯神社の御朱印

三峯神社の御朱印は拝殿横の授与所で購入できます。

御朱印は4種類あり、三峯神社の文字が中央に書かれた3種類と奥宮と書かれた1種類となります。

文字だけの直書きの初穂料はそれぞれ300円で、社紋の菖蒲やご眷属のお犬様が描かれた書き置きの初穂料はそれぞれ500円。

御朱印に必要な御朱印帳は3種類あります。

紺地に秩父山中に咲くアヤメ、ユリ、カタクリなどがデザインされた御朱印帳は1,500円。

本殿や狼がデザインされた御朱印帳は1,500円、着物柄のような和風デザインの御朱印帳が1,500円となっています。

和風デザインの御朱印帳は定期的にデザインが変わるので、集めてみるのも楽しいでしょう。

【この記事も読まれてます】

お賽銭の金額は115円がおすすめ?115円の意味とは?縁起がいい?

三峯神社の白いお守りとは?2023年に再開される?

三峯神社の白いお守りとは?2023年に再開される?

三峯神社で販売しているお守り(氣守)は5種類ありますが、その中でもとくに白いお守り(氣守)が有名です。

この白いお守りを目当てに大勢の人が神社を訪れています。

しかし、平成30年(2018年)6月以降は白いお守りの販売が休止されてしまいました。

白いお守りが欲しい人は販売の再開が待ち遠しいはずです。

そこで改めて白いお守りとはどんなものなのか、手に入れた人のエピソードも併せて紹介します。

三峯神社の白いお守りについて
  • 三峯神社は白いお守り=氣守で有名
  • 白いお守りが話題となった理由
  • 白いお守りのご利益
  • 白いお守りの値段と販売されている日
  • 白いお守りのスピリチュアルなエピソード
  • 白いお守りは現在販売中止中?
  • 白いお守りは2023年に販売が再開される?

【この記事も読まれてます】

神社の行き過ぎは良くないって本当?神社巡りの趣味が危ないと言われる理由とは?

三峯神社は白いお守り=氣守で有名

三峯神社には、白いお守りを含む5種類の「氣守」があります。

昔から白い氣守には「清浄」「太陽」の意味があり、白は神聖な色であり特別な色として考えられてきたのです。

神職が祭り事を行うときも、穢れを忌み嫌うことから白が使われます。

そして白い氣守はお守り全体が真っ白で、金色の糸で「氣」の字が刺繍され裏面にはオオカミが施されています。

日本武尊を当地に案内したのが白い狼だったことから、お守りには狼のデザインが施されているのでしょう。

さらにお守りの中には三峯神社の御神木の一部が入れてあり、頒布する日の早朝に特別なお祓いがされています。

これがほかの4種類の氣守との違いです。

お祓いしたばかりのお守りなら並んでもいただきたいという気持ちになります。

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

白いお守りが話題となった理由

白いお守りが話題となった理由

白いお守りが話題となった理由は、フィギュアスケートの浅田真央さんと関係しています。

あるテレビ番組で、浅田真央さんの姉である舞さんが「妹の分も」と白いお守りを買われたのです。

当時の浅田真央さんはオリンピックに出場予定だったことから「舞さんから白いお守りが届けられたのでは?」と話題になりました。

この番組が放送されて以降は白いお守りに人気が集中し、入手困難なお守りになったのです。

白いお守りは非常に人気のため「お1人さま1体まで」となります

白いお守りのご利益

白色のお守りには「勇気・元気・やる気」と、三峯山の強力なパワー(霊気)が込められており成功に導いてくれるとされています。

さらに特別なお祓いによって運気全体を上げる効果が高められ、あらゆる願い事が叶うとされています。

そのため白いお守りからは、強力な運気アップ効果が期待できるでしょう。

なので、白いお守りは以下のような人におすすめです。

白いお守りがおすすめの人
  • 不運続きの現状を変えたい
  • 運気の流れを変えたい
  • 運気全体を上げたい
  • これから成功したい

また、白いお守りには仕事運や金運を上げる効果があることから、三峯神社には多くの実業家が参拝に訪れています。

「経営者として成功したい」「裕福な生活を送りたい」などの願い事がある人にもぴったりのお守りといえるのではないでしょうか。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

白いお守りの値段と販売されている日

白いお守りの値段と販売されている日

白いお守りの値段は2,000円で、販売されている日は月の始まりである1日(朔日)のみとなっています。

理由として白には「再生」の意味があり、物事が始まる色でもあることから毎月1日限定の販売になっていました。

他にも白いお守りには御利益で困難を乗り越え、新しいスタートを切ってほしいという願いが込められていることも理由の1つです。

白いお守りは、基本的に三峯神社に足を運んだ人しか購入できません。

というのも、神社に参拝することで、お守りに込められた神様からのパワーを持ち帰ることができると考えられているためです。

三峯神社の神聖な雰囲気を感じ取ることは、御利益をいただくためには大切なことです。

だからこそお守りを購入する際は、神社に参拝することを忘れないようにしましょう。

白いお守りのスピリチュアルなエピソード

白いお守りを購入した人の中には不思議な体験な体験した人がいます。

ここでは他の色のお守りや、三峯神社を参拝した時の体験談も含めて紹介していきます。

8月1日に頂いてから、ずっと手元に持ってます…
仕事柄、クレーム産業系に従事しているので毎日毎日…予期せぬ不具合に疲れがありますが、白いお守りを持っていると、それぞれの相手からのストレスは、不思議と遠ざかるので、仕事服のポケットに入れてます。触ると落ち着きます…

@breath_natural

こんばんは!
本当に不思議な事があったんですよ(^ω^)
白いお守りすごい効き目で
今日は活力溢れる日でした(^ω^)

@Chamitate

白いお守りの話。購入して少しした頃、眠りからさめるくらいに枕元に物凄い存在感を感じて神様…!て手を伸ばしたらお守りがあった。そういえば寝る時に何気なく枕元に置いたんだった…今まで神社のお守りで体験した事がないのでちょっとビックリした。

@harley_leia

つぶやいてたら、父がお土産を持って来た。最近引きこもり中の弟が久々にお出かけしたらしい。
近所に住んでて会わない時には会わないのにね、今日はホントに不思議な日。

三峰神社の「夢叶う」お守りと山ぶどうのジュース。
弟よ、ありがとう!!
ぐっどセレクトだぜい。

@shina_2010

このようにX(旧Twitter)上でも多数の白いお守りや三峯神社に対する口コミが見つかりました。

三峯神社には、災難除けの御利益があるので、溜まっていた悪い運気が取り除かれたという人もいました。

このように白いお守りを手に入れた人の中には、不思議な体験をしている人が多かったです。

これだけ不思議な体験をしている人がいることが分かると、余計に欲しくなってしまう人も多いでしょう。

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

白いお守りは現在販売中止?

白いお守りは現在販売中止中?

白いお守りは2023年時点でも販売休止中です。

理由として、白いお守りが頒布される毎月1日は多数の参拝者が訪れるため、付近の道路が大渋滞していました。

そのため、近隣住民の方々への影響を考慮して、平成20年(2018年)6月1日(金)から現在まで頒布が休止されています。

白いお守りが販売されていた時は多数の参拝者が訪れることが予想されたことから、「整理券」が配布されていました。

しかし、この整理券を受け取るのも長蛇の列ができていたのです。

整理券を受け取るために早朝から車が並び、三峯神社の駐車場に入れない車によって付近の道路は大渋滞するという悪循環でした。

つまり白いお守りの販売休止は、やむを得ない判断だったのです。

そして今後も白いお守りが発売されると同じ状況になるとの懸念から、未だ発売は中止になっているのでしょう。

白いお守りは2023年に販売が再開される?

現在も白いお守りの販売再開の目途はたっていない状態です。

販売が休止されてから4年以上経過しているので、「そろそろ再開するかも」と思った人も多いと思います。

しかし、休止の原因が交通事情であり現時点でこの問題は解決されていません。

そして白いお守りが販売される日が、平日であっても周辺道路は混雑します。

とくに10~11月は行楽シーズンと重なり、さらに大渋滞を引き起こしてしまう可能性が高いです。

無理に再開してしまうと、以前のような大渋滞を引き起こしかねません。

そのため現在、白いお守りは購入できませんが、他のお守り(氣守)が頒布されているのでこちらの購入を検討してみてください。

白いお守りが人気ですが、通常のお守りもご利益はあるのでぜひ購入してみましょう。

【この記事も読まれてます】

自分に縁のある神社は生年月日で分かる!自分に合う神社属性の調べ方や相性とは?

三峯神社のその他のお守りの種類とご利益は?

三峯神社のその他のお守りの種類とご利益は?

三峯神社では白いお守り以外にも、別のお守りが販売されています。

現時点で白いお守りの販売が休止されている以上、他のお守りを購入するのも一つの手段です。

そこで、その他のお守りについて詳しい情報を集めたので、以下の通りご紹介していきます。

三峯神社の白いお守りについて
  • 三峯神社のその他のお守りの種類
  • 三峯神社のその他のお守りのご利益
  • 三峯神社のその他のお守りの値段と販売日

三峯神社のお守りが欲しい人はチェックしてみてください。

三峯神社のその他のお守りの種類

三峯神社には白のお守り(氣守)以外に、ピンク・赤・青・黒の4種類のお守り(氣守)があります。

4種類のお守りの袋には「氣」を刺繍した文字と、その裏側に描かれているのは「オオカミ」です。

日本武尊をこの地まで導いたのが、白いオオカミだった伝説が残されているため白いオオカミがデザインされているのでしょう。

また「氣守」以外では「縁結び御守」「花守」「諸難除守」「お犬ステッカー守」など。

もちろん、お守りの定番である「交通安全守」「安産」「開運」なども用意されており種類も豊富です。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

三峯神社のその他のお守りのご利益

三峯神社のその他のお守りのご利益

三峯神社にはお守りの種類が豊富にあるので、主なお守りの御利益を紹介します。

そもそも三峯神社の4色のお守(氣守)は、色別で御利益は変わりません。

4色とも同じように三峯神社の御神木の一部が納めてあり、「やる気・元気・勇気」のパワーが込められています。

お守りからエネルギーをチャージすることで、勝利や成功に導いてくれるご利益があるとも言われています。

4色のお守りの効果は同じなので、自分がいいと思った色を選べばOK!

氣守以外のお守りの御利益として「縁結び御守」には結婚や恋愛に限らず、さまざまな良縁を結ぶご利益があります。

「諸難除守」や「お犬ステッカー守」は、あらゆる災難から守ってくれるご利益が期待できるのです。

「お犬ステッカー守」は狼が向き合っているデザインが描かれており、三峯神社の特徴が出ているお守りといえます。

このようにご利益は変わらないため、自分が好きなものを選ぶようにしてみてください。

三峯神社のその他のお守りの値段と販売日

三峯神社では白いお守り以外は常時販売しているので、いつでも購入できます。

値段はピンク、赤、黒、緑の4色のお守り(氣守)は1,000円。

「諸難除守」や「お犬ステッカー守」はそれぞれ500円で「縁結び御守」700円です。

お守りの値段については、それぞれのお守りで異なるので購入前にしっかりと確認しておきましょう。

また、白いお守りは「1人1体」で限定されていましたが、その他のお守りには購入できる個数に制限はありません。

なので三峯神社に参拝出来ない人のために数個買っていくことも可能です。

なお、古いお守りは「古札納所」に返納するのが一般的ですが、三峯神社では郵送による返納を受け付けています。

返送する住所など詳しいことは、三峯神社まで直接問い合わせてみてください。

【この記事も読まれてます】

行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!お参りしてはいけない神社や相性も紹介

まとめ

三峯神社のお守りの種類とご利益とは?白いお守りは2023年に再開される?

今回は三峯神社のお守り種類とご利益についてお伝えしてきました。

人気の白いお守りの販売状況など、本記事のまとめをまとめると以下のとおりになります。

この記事のまとめ
  • 白いお守りは現在も販売されていない
  • 三峯神社は日本でも有数のパワースポット
  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始
  • 白いお守り以外でもご利益は変わらない
  • 白いお守りの販売再開の目処も立っていない

白いお守りは2023年現在、販売が休止された今でも購入することはできません。

白いお守りが欲しいと思う人の中には、メルカリやヤフオクサイトなどで出品されているものを購入する人も少なくありません。

ただし、本来は2,000円の値段から10倍以上の値段がついていることもあります。

しかも、三峯神社の神主さんによると「そのような買い方をしたお守りには意味がない」と断言しています。

三峯神社には白いお守り以外にもたくさんのお守りがあるので、ぜひ自分の願い事に合ったものを手に入れてみてください!

\ 大きなお金に恵まれる人生を歩みたい方へ /

まもなく終了!人気殺到の金運上昇鑑定

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当たる占いセレクションは、株式会社Fortuneの森重啓史が監修・運営している占い専門のWEBメディアです。当たる占いセレクション編集部では、実際に占いを受けた体験談や占ってもらったことがある人の口コミや評判をもとに記事を執筆しています。また占い師など専門家からの監修も受けており、信頼性、専門性、最新性を重視してメディアを運営しています。

目次