行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!お参りしてはいけない神社や相性も紹介

記事内にプロモーションを含む場合があります
行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!お参りしてはいけない神社や相性も紹介

『行ってはいけない神社仏閣ランキング10選について教えてほしい!お参りしてはいけない理由ってなに?』

神社仏閣ならどこでも「無条件に良いところ」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

神社仏閣には相性や属性といったものがあるため、何も知らずに参拝すると身に危険が迫ったり、人生を大きく変えてしまう可能性があります。

結論から言うと、当記事がまとめた行ってはいけない神社仏閣ランキング10選とは、以下のとおりです。

というわけで、これらの神社・仏閣が行ってはいけないと言われる理由について詳しく紹介していきます。

さらに、自分に合った相性の良い神社の調べ方などもお伝えしていきますので、ぜひ最後まで参考にしてみてください!

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

目次

行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!怖い神社やお寺は?

行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!怖い神社やお寺は?

【この記事も読まれてます】

自分に縁のある神社は生年月日で分かる!自分に合う神社属性の調べ方や相性とは?

成田山新勝寺

行ってはいけない神社仏閣1つ目は、千葉県成田市にある『成田山新勝寺』です。

成田山新勝寺は「平将門の乱」と深い因縁があるお寺としても知られています。

平将門の乱とは、平安時代初期の935年(承平5年)から940年(天慶3年)にかけて、関東の豪族「平将門」(たいらのまさかど)が起こした反乱のこと。

平将門は有名な武将ですが、日本三大怨霊の1人であり、殺されたときはこの世に強い恨みを残していった人物よ言われているのです。

新勝寺はこの平将門の死に関わっています。

平安時代、天皇から朝敵である平将門を調伏(祈祷で倒す)するように命じられた高僧が、21日間御護摩(おごま)を焚き続けて祈願しました。

その祈祷の最終日に将門は矢に討たれて亡くなってしまうのです。

平将門を倒し、朝廷への反乱を鎮めるという願いが叶ったことから建てられたのが、成田山新勝寺なのです。

現在の新勝寺は国内外から大勢の人が訪れる日本有数のお寺として知られています。

広大な敷地には厄除開運の不動明王や、縁結びの愛染明王が安置されていているので、行ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

もし、行くなら注意したいことがあります。

それは成田山新勝寺と、平将門を祭神として祀る東京・神田明神の両方をお参りするのは控えるということ。

というのも、両方をお参りすると平将門の凄まじい怨念で怒りを買ってしまうと言われているからです。

それほどに平将門の怨念が強いことから、気軽に行ってはいけない神社仏閣としてネット上で取り上げられるようになりました。

自分からネガティブなエネルギーを引き寄せないように、くれぐれもご注意ください。

【この記事も読まれてます】

成田山の占い9選!成田山新勝寺で怖いほど当たるのは萩原さん?口コミは?

成田山新勝寺の基本情報

所在地〒286-0023 千葉県成田市成田1番地
電話番号0299-82-1209
営業時間8時00分~16時00分
ホームページhttps://www.naritasan.or.jp/
参照元:成田山新勝寺 公式

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

神田明神

神田明神

行ってはいけない神社仏閣2つ目は、東京・千代田区にある『神田明神』です。

神田明神は、平将門を祭神として祀っている神社です。

無念の死を遂げた崇徳天皇、菅原道真、平将門は日本三大怨霊と呼ばれ、とくに平将門は死後から現代まで祟り神として恐れられてきた存在。

平将門の怨念は凄まじいものがあります。

たとえば、工事の都合で平将門の首を祀った首塚を壊そうとすると、死者や怪我人、病人が続出するというエピソードが残されているほどです。

神田明神と成田山新勝寺の因縁も現代に続いています。

神田明神を信仰する人は成田山新勝寺へ参拝に行くと、平将門公の除災厄除、開運などのご利益が得られないとして行かない人が多いのです。

一般的には、はしご参拝してはいけないと言われています。

神田明神に参拝してから成田山新勝寺に行くと、平将門の怒りを買うという理由です。

ただ、将門のような祟り神は強い守護神にもなります。

将門公を厚く信仰すればご利益がありますが、いい加減な気持ちでお参りしたり、マナーを守らなかったりすると不運が訪れるかもしれません。

神田明神の基本情報

所在地〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16−2
電話番号03-3254-0753
営業時間24時間営業
ホームページhttps://www.kandamyoujin.or.jp/
参照元:神田明神 公式

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

【この記事も読まれてます】

新宿の当たる占いおすすめ18選!手相や霊視が凄い占い師は?安いお店も紹介

六道珍皇寺

行ってはいけない神社仏閣3つ目は、京都・東山区にある『六道珍皇寺(ろくどうちんこうじ・ろくどうちんのうじ)』です。

六道珍皇寺は昔、お寺の周辺は葬送地だった場所であり、冥界への出入り口があると言われるお寺なのです。

六道とは天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の6つの冥界のことで、お寺には現世と冥界の境界「六道の辻」の石碑もあります。

境内には冥界への出入り口である井戸が2つあります。

これは平安時代の歌人・学者である小野篁が、餓鬼道に落ちた母親を救うために冥界にいる閻魔大王のもとに通うために使った伝説の井戸です。

そして毎年8月のお盆に行われるのが「六道まいり」です。

この六道まいりでは「迎え鐘」を鳴らすと冥界まで届き、先祖の精霊をこの世に迎え入れることができるとされています。

お寺はあの世とこの世が交差する場所であり、マイナスのエネルギーが入り込みやすい場所でもあるのです。

先祖の供養や病気平癒・厄除けを願い静かにお参りしましょう。

六道珍皇寺の基本情報

所在地〒605-0811 京都府京都市東山区小松町595
電話番号07-5561-4129
営業時間9時00分~16時00分
ホームページhttp://www.rokudou.jp/
参照元:六道珍皇寺 公式

【この記事も読まれてます】

安井金比羅宮には死んだ実話がある?怖いエピソードを徹底解説!

安井金比羅宮

安井金比羅宮

行ってはいけない神社仏閣4つ目は、京都市東山区にある『安井金毘羅(やすいこんぴらぐう)』です。

京都にある安井金毘羅は縁切り神社として有名なスポットになります。

ご祭神は日本三大怨霊の1人であり、祟り神としても恐れられる崇徳天皇で、戦敗れて讃岐の金毘羅宮に流された人物です。

讃岐ではひたすら帰京を願った崇徳天皇ですが、その願い叶えるために一切の欲を断ち切ろうとお堂に籠られます。

その結果、ついに俗世との縁も切ってしまわれたのです。

このようなことから崇徳天皇をお祀りする安井金毘羅では、断ち物にご利益がある神社として信仰され、全国からたくさんの人が訪れています。

縁切りは人だけでなく、モノも対象です。

たとえば交際相手との腐れ縁を断ちたい、嫌いな上司や同僚との縁を切りたい、煙草を止めたいなど、人によって断ち切りたい縁はさまざま。

その縁切りの願いが叶うとされています。

ただ、縁を切りたいという願いにはネガティブも渦巻いているので、境内に流れているマイナスのエネルギーに触れてしまうかもしれません。

なので、面白半分で行くのは危険と言われています。

安井金毘羅は悪いものと縁切りしたあと、良縁を結んでくれると言われているので、真摯に神様の効力を信じる人は訪れると良いでしょう。

【この記事も読まれてます】

安井金比羅宮に行ってはいけない人の特徴とは?ご利益とやってはいけないことも解説!

安井金毘羅の基本情報

所在地〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70
電話番号075-561-5127
営業時間9時00分~17時30分
ホームページhttp://www.yasui-konpiragu.or.jp/
参照元:安井金毘羅 公式

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

【この記事も読まれてます】

安井金比羅宮はやばい?縁切り効果の体験談やクチコミ!不幸返しや助けての声も?

化野念仏寺

行ってはいけない神社仏閣5つ目は、京都市右京区にある『化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)』です。

化野念仏寺は浄土真宗のお寺であり、昔、化野は無縁の人々が風葬される墓地でした。

この地を訪れた弘法大師が無縁の人々を手厚く供養するために、五智山如来寺(ごちさんにょらいじ)を建立したのが念仏寺の始まりです。

その後、化野付近からも無縁仏が集められました。

無縁仏とは、誰にも供養をしてもらえていない故人や石仏のことで、成仏できないことから、天国にも行けずにこの世をさまよう霊のことです。

死霊や物の怪(もののけ)とも呼ばれることもあります。

すべての無縁仏がそうではありませんが、一部には生きている人に憑りついたりすることもあるとされ、忌み嫌われる存在でもあるのです。

化野念仏寺には現在8000もの石仏があるのですが、それらは全てお墓となっています。

毎年8月に石仏にろうそくを灯して供養する「千灯供養」は、その幻想的なイメージから行ってみたい人もいるでしょう。

ただ、マイナスのエネルギーが漂いやすい場所でもあるので、お気を付けください。

また、そもそも風葬というのは、自然の中に吹きさらしにして自然に白骨化させる葬いの方法です。

そのため、ご遺体の中には腐って野生動物に食い荒らされても置きっぱなしで放置されてしまったモノもあると言われています。

そんな人たちが眠っている場所ということで、今でも強い怨念が渦巻いているという噂も広がっています。

そのためか、念仏寺では撮影禁止区域を設けられているのです。

しかし、うっかり知らずに撮ってしまうと撮影者や写っている人に良くないことが起こるとも言われています。

化野念仏寺の基本情報

所在地〒616-8436 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17番地

電話番号075−861−2221
営業時間9時00分~15時30分
ホームページhttp://www.nenbutsuji.jp/
参照元:化野念仏寺 公式

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

橋姫神社

橋姫神社

行ってはいけない神社仏閣6つ目は、京都市宇治市にある『橋姫神社』です。

橋姫神社は、縁切り・悪縁切り神社として有名なパワースポットになります。

ご祭神は橋姫と呼ばれる「瀬織津比咩(せおりつひめ)」で、あの「丑の刻参り」を最初に行った人物と言われています。

丑の時参りとは、丑の刻に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を釘で打ちつけるという、日本に古来伝わる呪いの一種です。

橋姫を苦しめたのは夫の裏切り。

嫉妬と恨みに苦しんだ橋姫は縁切りで有名な京都の貴船神社に籠り、お告げに従って宇治川に21日間身を沈め、鬼の姿になりました。

そして夫と相手の女性を殺して復讐を果たしたのです。

これ以降、橋姫神社は男女関係だけでなく職場や友人との縁切り、お酒や悪い習慣との縁切りの願いを叶えてくれると言われています。

ただ、そこには悪い念をもつ人も訪れます。

たとえば、「好きな人が交際中の女性と別れてほしい」など、自分勝手な思いが募り相手の不幸を願うというものです。

縁切り神社にはこのような怨念を持つ人も集まってきます。

興味本位でネガティブな願い事が書かれた絵馬を読んだりすると、人間の本質を見たような気持ちになるでしょう。

気分が激しく落ち込んでしまうかもしれません。

繊細な人や精神的に不安な人は、マイナスの気が流れている場所には近づかないほうが良いかもしれません。

なお、下記の記事では『貴船神社は行かない方がいい』と言われている理由について紹介しています。

京都屈指の縁切り神社の効果や口コミについて詳しく知りたい方は、ぜひ今回の内容と併せてご覧ください!

貴船神社に行かない方がいい?呪いが怖い?スピリチュアル的にやばい?

橋姫神社の基本情報

所在地〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華47
電話番号0774212017
営業時間9時00分~17時00分
ホームページhttps://www.ujimiyage.com/user_data/kanko00_10
参照元:橋姫神社 公式

全興寺

行ってはいけない神社仏閣7つ目は、大阪市平野区にある『全興寺(せんこうじ)』です。

全興寺は公式サイトにも記載されているように「地獄から極楽への体験ができる寺」として有名なスポットになります。

地獄体験ができる「地獄堂」には閻魔大王が鎮座しており、その下にある銅鑼(どら)を叩くと地獄の様子を描いた絵が次々と映し出されてきます。

さらに、悲鳴や恐ろしい効果音が流れてくるのです。

精神的に不安定になっている人や、もともと繊細な人は、薄暗いお堂で聞こえる効果音を怖いと思う人もいるでしょう。

ちなみに境内には首だけの地蔵尊もあります。

これは大坂夏の陣で、真田幸村が徳川家康の陣に仕掛けた地雷によって、何者かの首が当地に吹き飛ばされてきたため供養されているものです。

全興寺の地下には「ほとけのくに」もあります。

151体の仏様とステンドグラスの曼陀羅がある空間があるので、地獄で恐怖を感じた人は、ほとけのくにで癒されるといいかもしれません。

ただ、普段から怖がりの人は、お参りを控えたほうが良いでしょう。

全興寺の基本情報

所在地〒547-0044 大阪府大阪市平野区平野本町4丁目12−21
電話番号0667912680
営業時間8時30分~17時00分
ホームページhttps://www.senkouji.net/
参照元:全興寺 公式

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

明治神宮

明治神宮

行ってはいけない神社仏閣8つ目は、東京・渋谷にある『明治神宮』です。

明治神宮の背景には戦争が絡んでいるため、気軽に行ってはいけない神社と言われています。

ご祭神は122代天皇である明治天皇です。

現代から見ると100年ほど前まで生存していた人物で、天皇は人の姿をした生きた神様「現人神(あらひとがみ)」であるとされてきました。

そして明治神宮が建てられたのは戦争に勝つためであり、その当時の日本はすでに軍事国家となっていました。

現人神がいる日本が、海外の国を相手に負けるわけがないというムードを盛り上げるために建てられたのが明治神宮なのです。

人々を救うという教えではありません。

明治から昭和初期にかけて明治神宮と同じような理由から、神武天皇を祀る橿原神宮のような大きな神社も建てられています。

明治神宮は初詣だけで300万人を超える人気の神社。

とはいえ、建てられた背景が戦争に勝利するために世論を煽り、その結果多数の死傷者や行方不明者を出しているのは事実です。

そのためか、パワースポットとして気軽に訪れて良い場所とは言えないかもしれません。

明治神宮の基本情報

所在地〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1−1
電話番号0333795511
営業時間5時20分~17時20分
ホームページhttps://www.meijijingu.or.jp/
参照元:明治神宮 公式

久渡寺

行ってはいけない神社仏閣9つ目は、青森県弘前市にある『久渡寺(くどじ)』です。

久渡寺はパワースポットとしても有名なのですが、怪奇現象や事故が起こることから“心霊スポット”とも呼ばれています。

どんな心霊現象が起こったのかというと以下のとおりです。

  • 電話ボックスで心霊写真が撮れる
  • 石段のどこかにある手形を踏むと不幸な目に遭う

また久渡寺でもう一つ有名なのは、江戸時代の画家・円山応挙(まるやま おうきょ)が描いた幽霊画が飾られているところです。

久渡寺 幽霊画
引用元:久渡寺 公式

弘前藩の家老・森岡元徳が妻や妾が亡くなったことを悲しみ、それを供養するために、円山応挙に依頼したと言われています。

ただ、円山応挙は実際の幽霊を見たことがありません。

幽霊の絵を描けずに苦しむ応挙でしたが、それを見た応挙の妻が自ら命を絶って幽霊となり、その姿を見て応挙が絵を完成させたと言われています。

その絵が久渡寺に保存されているのです。

お寺の年中行事として、旧暦の5月18日に1時間限定で幽霊画が公開されますが、この日はなぜか必ず雨が降ると言われています。

また、観音堂の隣にある不思議な池も有名です。

この池の側で親しかった故人の名を呼ぶと水面にその人の顔が現れ、池をのぞき込むと自分の死に顔が映し出されると言い伝えられています。

久渡寺で目を引くのは200体の観音像。

昔、土砂崩れ被害にあって亡くなった方を供養するために置かれたものですが、数が多いので怖さを感じる人もいるかもしれません。

久渡寺の基本情報

所在地〒036-8244 青森県弘前市坂元山元1
電話番号0172881555
営業時間9時00分~16時30分
ホームページhttps://kudoji.com/
参照元:久渡寺 公式

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

【番外編】山中諏訪神社

【番外編】山中諏訪神社

最後にご紹介する行ってはいけない神社仏閣は、山梨県・山中湖の近くにある『山中諏訪神社』です。

山中諏訪神社は、縁結び・安産・子授け・子育てなどのご利益があると言われています。

御祭神は豊玉姫命(とよたまひめ)で、初代天皇・神武天皇の祖母であり、山中神社では安産の主祭神として祀られています。

そして、山中神社は「安産祭り」でも有名です。

毎年9月の安産祭りでは、御神輿を担ぐことで安産のご利益があるとされているため、全国から大勢の女性が集まってお祭りに参加しています。

新婚カップル、妊婦さん、子育て中のママも参加している方も多いようです。

また、山中諏訪神社が行ってはいけないと言われる理由については、以下のことが関係していると言われています。

  • 「鳥居を建てる度に落雷で壊されている」
  • 「伊邪那岐、伊邪那美を祀っている」

しかし、公式ホームページによればそのような内容は事実無根であると否定されていました。

山中諏訪神社 行ってはいけないというサイト、youtubeについて。
当神社、隣の浅間神社に鳥居が無いのは事実ですが、落雷で壊された事実はございません。また、お祀りしている神様ですが、伊邪那岐、伊邪那美は祀っておりません。当神社では、初代神武天皇の祖母にあたる豊玉姫命を主祭神としてお祀りし、建御名方命を合祀しております。豊玉姫命は安産の神様として祀られております。カップル、ご夫婦でのお参りをしてはいけないとありますが、鳥居が無いこと以外は事実無根ですので、ご心配なさらず、是非お二人でいらしてください。

山中神社 公式

これらのことから、山中諏訪神社は「カップルや夫婦でも安心して行ける場所」なので、ぜひ興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

【この記事も読まれてます】

神社の行き過ぎは良くないって本当?神社巡りの趣味が危ないと言われる理由とは?

お参りしてはいけない神社とは?行っちゃいけないパワースポットの特徴!

お参りしてはいけない神社とは?行っちゃいけないパワースポットの特徴!

ここからは、お参りしてはいけない神社や行っちゃいけないパワースポットの特徴について紹介していきます。

神社仏閣は神聖な場所ではありますが、建てられた経緯を振り返ると、さまざま人の思いが集まっている場所でもあります。

時にはネガティブなものが漂っていることもあり、神社ならどこでもご利益が得られるわけではありません。

それを知らずに行ってしまうと、マイナスのエネルギーの影響を受けてしまう可能性もあるので注意が必要なのです。

結論、お参りしてはいけない神社や行っちゃいけないパワースポットの特徴とは、以下のとおりになります。

お参りしてはいけない神社の特徴
  • 管理が行き届かず寂れている場所
  • 氏神様と敵対関係にある相手が祀られている場所
  • 人が多すぎる場所
  • 戦場になったことがある場所
  • 近寄った時「怖い」と感じる場所

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

管理が行き届かず寂れている場所

管理されていない神社・仏閣は行かない方が賢明と言えます。

管理が行き届いていない神社・仏閣は草が生い茂っていたり、お堂がボロボロだったりするなど、見た目もかなり汚れている可能性があります。

何か不気味な雰囲気すら感じるでしょう。

このような神社・仏閣にはそもそも神様や仏様がいらっしゃらない場合もあり、なおさら誰も手入れをしていないのかもしれません。

このような寂しい場所を好む悪霊がいる可能性もあるのです。

悪霊は誰にも供養されずに成仏できない霊やこの世に恨みを残していった浮遊霊など、人間にとって悪い影響を与える存在。

そのような場所に興味本位で行ってはいけません。

ご利益があるどころか、悪い状況に陥る可能性も考えられるので止めたほうが良いでしょう。

【この記事も読まれてます】

家に霊がいるか調べるには?霊がいる部屋の特徴や幽霊が出た時の対処法を解説!

氏神様と敵対関係にある相手が祀られている場所

氏神様と敵対関係にある相手が祀られている場所

信仰している神様がいる場合は、その神様と敵対関係にある神様が祀られている神社にお参りしてはいけないと言われています。

自分のご先祖様と敵対関係にあった場合も同じです。

たとえば、平将門を祀る神田明神と成田山新勝寺、学問の神様・菅原道真を祀る太宰府天満宮春日大社が敵対関係にあるとされています。

菅原道真は周囲が妬むほど優秀だった人物。

その道真公は藤原時平に陥れられ太宰府に左遷されたという経緯があり、藤原時平を祀っている春日大社と相性が悪いと言われているのです。

なので、はしご参拝は避けましょう。

平将門も菅原道真も凄まじい怒りの中で亡くなり、現代まで祟り神として恐れられていることから、怒りを買ってしまうかもしれません。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

人が多すぎる場所

行ってはいけない神社・仏閣は人が多く集まり過ぎる場所です。

有名な神社・仏閣はパワースポットとしても紹介されていることが多く、国内外からたくさんの人が集まってきます。

たしかに人気がある神社・仏閣はご利益もありそうな気がするかもしれません。

ですが、人が集まるほど欲にまみれた人、他人を騙そうと企んでいる人など、ネガティブな感情や邪気を抱えている人も増えてしまうのです。

そして、邪気は負のエネルギーを引き寄せます。

負のエネルギーはとても強力なパワーになって渦巻き、その場にいる人の中には悪い影響を受けてしまう人も少なからずいるでしょう。

なので、人が多すぎる場所はおすすめできません。

神社・仏閣に行く場合は、混雑する時期や時間帯を避けるなどして工夫してみてください。

戦場になったことがある場所

戦場になったことがある場所

戦場になったことがある場所にある神社・仏閣も、行ってはいけない場所と言えます。

たとえば、神戸の生田神社がその1つ。

現在の生田神社周辺にある生田の森は、かの有名な「源平合戦」の戦場になった場所です。

戦の陣地として境内が利用されていたこともあります。

このように古戦場となった場所は、志半ばで無念の死を遂げた人も多く、きちんと供養されなかった魂が今も彷徨っているかもしれません。

なので、真摯な気持ちで静かにお参りすることが大切です。

他人を陥れるようなネガティブな願い事をする人は、行ってはいけない神社・仏閣と言えるでしょう。

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

近寄った時「怖い」と感じる場所

神社・仏閣に対して怖いと感じた人は行ってはいけない場所です。

怖いと感じたとき、あなたのインスピレーションが目に見えない何かを感じ取り、行ってはいけないと告げている可能性があります。

怖いというより、嫌な感じがする場合もあるかもしれません。

その場から立ち去りたくなるような怖さや嫌な感じがするのは、そこに悪い霊やほかの参拝客がもつネガティブなものに気づいたからでしょう。

怖いと思ったら無理にお参りする必要はありません。

あなたのインスピレーションが告げている通り、とにかくその場所から静かに離れることが大切です。

【この記事も読まれてます】

本当に効く縁結び神社10選!最強に効果絶大な恋愛成就の神社を徹底解説!

相性の悪いパワースポットや神社は危険!繭気属性とは?

相性も紹介!繭気属性とは?相性の悪いパワースポットは危険!

ここからは神社との相性や属性について詳しくご紹介していきます。

先述してきた通り、神社仏閣には相性というものがあるので、どこでもおすすめというわけではありません。

相性が悪ければ期待するようなご利益が得られなかったり、何か嫌なことが起こったりする可能性もあるので、できるだけ避けたいところです。

そして、神社仏閣との相性を調べる上で大切なのは、「繭気属性(けんきせいぞくせい)」という考え方になります。

【この記事も読まれてます】

神棚にお供えしてはいけないものは?タブー行為やお供えの配置まで徹底解説!

繭気属性(けんきせいぞくせい)って何?

繭気属性とは、仏教の五大(地・水・火・風・空)や、中国の五行思想をもとにした独自の考え方で、万物の相性のことです。

人や神社などすべての物を火・水・空・風・地の5つの属性に分類することで、それぞれの相性がわかるというものです。

スピリチュアルの世界では、何事も相性があるとされています。

神社と相性が良ければ良い縁に結び付いてご利益を授かりやすく、相性が悪ければ期待するようなご利益が得られない可能性があるのです。

また、相性が悪いと以下のようなことが起こる可能性があります。

  • 体調が悪くなる
  • 道に迷ってしまってたどり着けない
  • 電車やバスが遅延することが多い
  • 悪天候になる
  • 車が故障して行けなくなる

このようなことがある場合、神社から歓迎されていない、または日にちを改めて参拝するようにというメッセージの可能性があります。

あなたと相性が悪いのかもしれません。

一緒に行く人も同じような状況なら、ほかの神社にするなど予定を変更したほうが良いでしょう。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

繭気属性の相性

繭気属性の相性

自分の繭気属性は生年月日と血液型から調べることができ、計算方法は以下の通りです。

例)1998年12月16日生まれ A型の人の場合

①:生年月日を足して1桁の数字にする(合計が2桁になった場合は、1桁の数字になるまで足す)

1+9+9+8+1+2+1+6=37

3+7=10

1+0=1

生年月日の計算の答えは1です。

②:血液型ごとの数字を足す

生年月日で出した合計の数字に、以下の血液型ごとの数字を足す(合計が2桁になった場合は1桁になるまで足す)

  • A型 :1
  • B型:2
  • AB型:3
  • O型:4

①の生年月日の数字+②血液型の数字=合計

1+1=2

③:この合計の数字を属性の数字と照らし合わせます。

  • 地属性:1、6
  • 水属性:2、7
  • 火属性:3、8
  • 風属性:4、9
  • 空属性:5

また、それぞれの属性と相性がいい属性は以下の通りです。

たとえば、あなたが水属性なら「風」「空」が相性が良いことになります。

あなたの属性相性が良い相性が悪い
火、風、地水、空
風、空、水火、地
空、地、火風、水
水、火、空地、風
地、水、風空、火

主な神社の属性は以下のとおりなので、出かけるときの参考にしてください。

地の属性の神社浅草寺(東京都)、春日大社(奈良県)、日吉神社(兵庫県)、金持神社(鳥取県)、出雲大社(島根県)、金刀比羅宮(香川県)など
火の属性の神社千葉神社(千葉県)、鹿島神宮(茨城県)、山宮浅間神社(静岡県)、八坂神社(京都)、住吉大社(大阪府)など
風の属性の神社三峯神社(埼玉県)、氷川神社(埼玉県)、伏見稲荷大社(京都府)、比叡山延暦寺(滋賀県)、四天王寺(大阪府)など
水の属性の神社東京大神宮(東京都)、銭洗弁天(神奈川県)、伊勢神宮(三重県)、出雲大神宮(京都府)、厳島神社(広島県)、太宰府天満宮(福岡県)など
空の属性の神社久遠寺(山梨県)、日光東照宮(栃木県)、善光寺(長野県)、白山比咩神社(石川県)、熱田神宮(愛知県)など
主な神社の属性

また、あなたの属性と相性がいいパワースポットは以下のとおりになります。

地の属性と相性がいいパワースポット北海道神宮(北海道)、佐渡島(新潟県)、皇居(東京都)、尾瀬国立公園(群馬県)、龍安寺(京都府)、名古屋城(愛知県)、屋久島(鹿児島県)など
火の属性と相性がいいパワースポット裏摩周 神の子池(北海道)、古峯神社(栃木)、高幡不動尊(東京都)、富士山(静岡県)、二条城(京都府)、阿蘇山(熊本県)など
風の属性と相性がいいパワースポット龍泉洞(岩手県)、恐山(青森県)、御岳昇仙峡(山梨県)、高尾山(東京都)、鳥取砂丘(鳥取県)、ハウステンボス(長崎県)など
水の属性と相性がいいパワースポット摩周湖(北海道)、洞爺湖(北海道)、深大寺(東京都)、下鴨神社(京都府)、四万十川(高知県)、龍河洞(高知県)、秋芳洞(山口県)など
空の属性と相性がいいパワースポット大湯環状列石(秋田)、東京タワー(東京都)、柴又帝釈天(東京都)、日光東照宮(栃木県)、霧ヶ峰(長野県)、首里城(沖縄県)、久高島(沖縄県)など
属性ごと相性の良いパワースポット

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

【この記事も読まれてます】

伊勢神宮に行ってはいけない人とは?行かない方がいい人の特徴を徹底解説!

まとめ

まとめ

今回は行ってはいけない神社仏閣や特徴を紹介しました。

本記事で紹介してきた行ってはいけない神社仏閣10選とは、以下のとおりでした。

神社・仏閣にお参りするときはご利益に注目しがちですが、この記事を読んで神社・仏閣が建てられた由来を初めて知った人もいるでしょう。

お参りではその由来を理解することも大切です。

無念の死を遂げた人物をご祭神にしていることが多いため、他人の不幸を願う人や、他人を騙すような願い事をしたい人は行ってはいけません。

また、怖いと感じる場所も行かないほうが賢明です。

あなたがお参りしたときに気分が良くなる場所、相性が良い場所を選んで良いご縁を結んでください!

\ 大きなお金に恵まれる人生を歩みたい方へ /

まもなく終了!人気殺到の金運上昇鑑定

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当たる占いセレクションは、株式会社Fortuneの森重啓史が監修・運営している占い専門のWEBメディアです。当たる占いセレクション編集部では、実際に占いを受けた体験談や占ってもらったことがある人の口コミや評判をもとに記事を執筆しています。また占い師など専門家からの監修も受けており、信頼性、専門性、最新性を重視してメディアを運営しています。

目次