京都のパワースポットがやばい?本物?スピリチュアル効果がすごい穴場の神社13選

記事内にプロモーションを含む場合があります
京都のパワースポットがやばい?本物?スピリチュアル効果がすごい穴場の神社13選

『京都のパワースポットがやばいって本当?京都だから本物?スピリチュアル効果がすごい穴場の神社が知りたい!

仕事も恋愛も上手く行かない、今の状況を変えたいと思ったら、思い切ってパワースポットに出かけてみませんか。

たとえば、パワースポットが多い京都は「本物でやばい!」と人気があります。

スピリチュアルなパワーが溢れる京都の神社でお参りすれば、プラスのエネルギーを受け取ることができ、物事が好転してくるかもしれません。

でも、京都の神社に詳しくない場合、どこの神社に行けばいいのか迷いますよね。

そこで今回は、京都の中でもスピリチュアル効果がすごい穴場の神社13選をピックアップしてみました。

どの神社も京都では穴場的な存在ですが、スピリチュアルな効果がすごいと言われるパワースポットばかりです。

さらに、押さえておきたい有名神社も登場します。

これから京都のパワースポットに行こうと思っている人や、穴場的な神社を探している人は、ぜひ参考にしてみてください!

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

目次

京都のパワースポットがやばい?本物?パワースポットが多い理由も解説

京都のパワースポットがやばい?本物?パワースポットが多い理由も解説

京都のパワースポットがやばいと言われるのは、やはり京都は本物だからなのでしょうか。

パワースポットはスピリチュアルな力が働く場所です。

プラスのパワーが溢れていて、その場所にいるだけで癒しを感じるという人もいるでしょう。

そのパワースポットは、京都に特に多いと言われています。

日本各地にもパワースポットは存在していますが、とくに京都に集まっている理由とは何でしょうか。

ここでは、京都にパワースポットが多い理由やスピリチュアル効果について、以下の内容をお話ししていきます。

京都のパワースポットがやばいと言われる理由
  • 京都のパワースポットがやばい?
  • 京都にパワースポットが多いのはなぜ?

【この記事も読まれてます】

京都の当たる占い24選!霊視が当たる先生は?手相占いやタロットで有名なのは?

京都のパワースポットがやばい?本物って本当?

パワースポットはプラスのエネルギーが強い場所と言われています。

草木や生き物が元気に成長するようなパワーに溢れる場所は、弥盛成地(いやしろち)と呼ばれ、神様がいる居心地の良い空間です。

実は、古来よりそのような場所を人々が選んで、神社が建てられています。

そのため神社には、スピリチュアルな効果が高い山、川、湧き水、火山、滝、森林などの自然が近くにあることが多いのが特徴です。

逆にマイナスのエネルギーが強い場所もあります。

そのような場所は気枯地(けがれち)と呼ばれ、草木が育ちにくかったり、物が壊れやすかったりするなど、人間の心身にも良くない場所です。

そのような場所では、神様も居心地が悪いですよね。

自然があり弥盛成地(いやしろち)に建てられた神社は、強力なプラスのエネルギーが集中しています。

つまり、神社自体が強力なパワースポットと言えるでしょう。

【この記事も読まれてます】

福岡で恐ろしい程当たる占い師22選!霊視や手相占いで有名な占いとは?

京都にパワースポットが多いのはなぜ?

京都にパワースポットが多いのはなぜ?

京都にパワースポットが多いのは、神社やお寺が多いためです。

京都府には約1,800、お寺の数は約3,000ヶ所あり、浄土宗、浄土真宗などの有名な宗派の総本山も京都にあります。

京都はその土地柄から、お寺は神社の倍近い数です。

お寺が多いのは、平安時代から歴代の天皇や貴族たちが仏教への信仰心や自分の力を誇示するために、競うように建てたのが要因の1つ。

京都の中でも東山周辺に多く建立されています。

さらに、治安が乱れたことから、浄土真宗など新しい仏教が誕生し、そのお寺が次々と建立されたのも、京都にお寺が多い理由です。

神社やお寺が多い京都は、それだけ神聖な場所が多いということ。

ですので、決して神様や仏様を冒涜するような行為はしないよう、注意が必要です。

京都に行く予定がある人は、神社やお寺のマナーを守り、落ち着いてお参りを済ませるようにしましょう。

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

【この記事も読まれてます】

自分に縁のある神社は生年月日で分かる!自分に合う神社属性の調べ方や相性とは?

スピリチュアル効果がすごい穴場の神社13選を紹介!京都で行くべき神社

スピリチュアル効果がすごい穴場の神社13選紹介!京都で行くべき神社

スピリチュアル効果がすごいと噂の神社や、穴場の神社などはどこにあるのでしょうか。

京都には約1,800神社がありますが、この中には一般的にあまり知られていない本物のパワースポットも存在します。

それこそまさに、知る人ぞ知る穴場的な神社と言えるでしょう。

せっかく京都に行くなら、本物のパワースポットでプラスのエネルギーを思い切り取り込んでください!

そこでここでは、スピリチュアル効果がすごい穴場の神社の中から、特におすすめの以下の13選をご紹介していきます。

どんな隠れスポットがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

【この記事も読まれてます】

行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!お参りしてはいけない神社や相性も紹介

車折神社(くるまざき)

車折神社(くるまざき)』は、観光スポットである嵐山にある神社です。

金運・良縁・厄除け・芸能にご利益がある神社として有名な神社。

ご祭神は「清原頼業(きよはらよりなり)」で、彼は和漢の学識と実務能力に優れ、当代では比べる者がいないとまで高く評価されました。

このことから学業成就・合格祈願のご利益もあります。

さらに、「約束を違えないこと」という少し珍しいご利益もあり、密かに人気です。

たとえば、仕事では商売相手との契約上の約束事、恋愛・結婚では双方の約束事が守られます。

約束を守られることで、物事が順調に進むというご利益をいただけるとされているのです。

そして芸能のご利益を求める人も、この神社に集まってきます。

境内には芸能の神様・天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀った芸能神社もあることから、芸能人も参拝に訪れると有名です。

また、車折神社は石と深いご縁がある神社と言われています。

お守りには神主がお祓いをした祈念神石(きねんしんせき)が入っており、これが「心願成就のパワーストーン」として人気です。

このお守りは、毎日持ち歩くのがおすすめ!

祈念神石入りのお守りは持ち歩き、願いが成就したらお礼の言葉を石に書いて神社に返納しましょう。

このほかに、「清めの社」も人気です。

これは石をモチーフにした円錐形の立砂で、悪運を浄化するパワースポットとして、携帯の待ち受けにすると運気が好転するといわれています。

また、神社を参拝するならその神社のルールを知っておくことも大切です。

公式ホームページには参拝手順やお守りを返納する方法などが詳しく掲載されているので、こちらもチェックしておきましょう。

車折神社の基本情報

所在地〒616-8343 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23

電話番号075-861-0039
営業時間9時30分~17時00分
ホームページhttps://www.kurumazakijinja.or.jp/

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

さらに、大きな臨時収入を手にしたい方へ

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

【この記事も読まれてます】

京都で厄除けに最強の神社は?厄払い・お祓いに効果絶大な神社を紹介

今宮神社(いまみや)

今宮神社

京都市北区にある『今宮神社(いまみや)』は別名「玉の輿神社」と呼ばれています。

縁結びを願う女性に人気の神社だからです。

この神社と縁がある2人の女性には、八百屋の娘から徳川3代将軍家光の側室となったお玉、芸妓から米国の大富豪の妻になったお雪がいます。

お玉にとって今宮神社は氏神様でした。

お玉が5代将軍綱吉の生母・桂昌院になってからは、実際に今宮神社の修復に力を尽くしたと伝えられています。

神社には「玉の輿守」も用意されていますよ。

また、今宮神社の御利益は、玉の輿のような良縁だけではありません。

今宮神社はもともと都で流行った疫病を鎮めるために建てられた神社なので、疫病よけ・健康長寿・開運のご利益があるとされています。

さらに、境内には「阿呆賢さん(あほかし)」という石が置いてあります。

これは「おもかる石」や「神占石(かみうちいし)」とも呼ばれる石です。

願い事をする前と後で石を持ち上げ、2回目が軽いと感じれば願いが叶うと言われています。

良縁・開運などの願いが叶うかなど、ぜひ自分の願いを込めて占ってみてください。

また、境内の西側には西陣織の業祖神である女神さまが祀ってある織姫社があり、七夕伝説の織女に機織りを教えたと伝えらえています。

そのため、芸や技術の上達を願う人から厚く信仰されているのです。

4月には京都の三奇祭の1つ「やすらい祭」や、6月には「夏越の祓」などのお祭りや神事が行われます。

これはどちらも健康を願うものです。

このタイミングで今宮神社を訪れるのも良いですが、人気のある神社なので観光客と参拝する人で混雑が予想されます。

ゆっくり参拝したい人は、この時期を外すと良いかもしれません。

神社は街中から離れた場所にあるので、普段は落ち着いてお参りできる穴場的なパワースポットです。

今宮神社の基本情報

所在地〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町21

電話番号075-491-0082
営業時間9時00分~17時00分
ホームページhttp://www.imamiyajinja.org/access/

【この記事も読まれてます】

お賽銭の金額は115円がおすすめ?115円の意味とは?縁起がいい?

梅宮大社(うめのみや)

京都市右京区にある『梅宮神社 (うめのみや)』は子授け・安産のご利益がある神社で、別名猫神社とも呼ばれています。

梅宮大社のご祭神は山の神でもある大山祇神(おおやまつみのかみ)です。

木と花の女神である「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」という娘がいて、一夜で懐妊して出産したという言い伝えがあります。

このことから、梅宮大社は子授け・安産のご利益があることで有名です。

神社の本殿には「またげ石」があり、子授けの祈祷を受けてからこの石をまたぐと子宝に恵まれると伝えられています。

希望する人は神社に問い合わせてみてください。

そして、娘の出産を大喜びした大山祇神は米から酒を造ってお祝いしますが、これが日本の酒造りの始まりとされています。

その後、大山祇神は酒造りの神様としても信仰されているのです。

また、梅宮大社は猫神社としても有名。

神社で保護した野良猫が子猫を出産して以来増え続け、現在は十数匹の猫がいます。

境内で自由に過ごす姿を見ることができますよ。

猫たちの姿はメディアやSNSでも紹介されたことから、全国の猫好きが訪れ、癒しのパワースポットになっています。

もちろん、子授け・安産のご利益があることでも有名な神社なので、興味がある人は訪れてみて下さい。

梅宮大社の基本情報

所在地〒615-0921 京都市右京区梅津フケノ川町30

電話番号075-861-2730
営業時間9時30分~16時30分
ホームページhttp://www.umenomiya.or.jp/

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

御金神社(みかね)

御金神社

二条城に近い場所にある『御金(みかね)神社』は、金運・招福・開運のご利益があることで有名です。

ご祭神は金属と鉱物の神様・金山毘古神(かなやまひこのみこと)。

金属全般にご利益があり、金箔が貼られた金色の鳥居や黄金の鈴緒が目を引き、いかにも金運アップを引き寄せそうなパワースポットです。

境内には、お金にまつわる絵馬が大量に奉納されています。

たとえば、投資の成功、ギャンブルの勝利、宝くじの当選など、お金に関する願い事が銀杏型の絵馬に書かれて奉納されています。

銀杏型の絵馬は、御神木である銀杏の葉をモチーフにしたものです。

銀杏は葉の形から「末広がり」を連想させる縁起物で、神社には御守りも用意されているので、金運上昇や宝くじ当選を願う人におすすめです。

また、金属に関する職業の人にも開運のご利益があります。

たとえば銀行、会計、建築、工場、鉄道、旅行、理容・美容、電気、宝石など。

金属・鉱物の関係者は、商売繫盛や開運を願うと良いですね。

さらに、初詣するとその年はお金に困らないと言われています。

そのため初詣にはたくさんの人が訪れるため、日時をずらすなどして予定を立てたほうが良いでしょう。

御金神社の基本情報

所在地〒604-0042
京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614

電話番号075-222-2062 
営業時間10時00分~16時00分
ホームページhttps://mikane-jinja.or.jp/

大田神社

上賀茂にある『大田神社』は、芸能上達にご利益があると言われています。

また、世界遺産で有名な上賀茂神社の摂社にあたる神社です。

大田神社には、上賀茂神社のご祭神と関係の深い天鈿女命(あめのうずめのみこと)という芸能の女神様が祀られています。

天鈿女命は日本神話にも登場する神様です。

太田神社は賀茂エリアで最古の神社で、周辺の農民からは福を招く神様、長寿の神様として長く信仰されてきました。

現在は芸能上達を願う人が多くお参りしています。

大田神社は上賀茂神社からは近い距離にありますが、世間一般にはあまり知られていないので、京都でも穴場的な存在の神社です。

訪れた5月にはカキツバタが群生することでも知られています。

神社を訪れてお参りを済ませたら、カキツバタを眺めてプラスのエネルギーを取り込みましょう。

太田神社の基本情報

所在地〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山340

電話番号075-781-0907
営業時間9時00分~16時00分
ホームページhttps://www.kamigamojinja.jp/shaden/oota/

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

野宮神社

野宮神社

嵯峨野にある『野宮神社(ののみや)』は子宝安産のご利益がある神社です。

主祭神は白福稲荷大明神で、子宝安産や商売繁盛のご利益があり、本殿の左側には良縁を結ぶとされる野宮大黒天が祀られています。

野宮神社はあの伊勢神宮と深い関係がある神社です。

昔、未婚の皇女などから選ばれた女性が伊勢神宮にいる神様に仕える前に、身を清める場所として使われていたのが野宮神社でした。

それだけ神聖な場所ということがわかります。

現在の野宮野宮神社のパワースポットと言えば「亀石」です。

この亀石を撫でながらお願い事をすると、1年以内に願いが叶うといわれています。

また、お参りするときに気をつけた方がいいのが以下の点です。

子宝安産は「白福稲荷大明神」、縁結びは「野宮大黒天」、財運アップは「大山弁財天」と神様でご利益も違います。

お社を間違えないように注意しましょう。

全国的にも珍しい黒い鳥居もチェックしてみてくださいね。

野宮神社の基本情報

所在地〒616-8393京都市右京区嵯峨野宮町1

電話番号075-871-1972
営業時間掲載なし
ホームページhttp://www.nonomiya.com/index.html

【この記事も読まれてます】

神棚にお供えしてはいけないものは?タブー行為やお供えの配置まで徹底解説!

わら天神宮

金閣寺の近くにある「わら天神宮」は安産・子授けのご利益がある神社です。

正式名称は「敷地神社(しきちじんじゃ)」といいます。

ですが京都の人々からは親しみを込めて、わら天神宮と呼ばれている神社です。

ご祭神は安産や子授けの女神である「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)」。

一夜で懐妊して3人の子を出産したという言い伝えから、木花開耶姫命には安産・子授け・縁結びにご利益があるといわれています。

わら天神宮にはユニークな安産のお守りがあることで有名です。

このお守りの本体は稲わらで、このわらに「節」があれば男の子、なければ女の子が生まれると伝えられています。

安産祈願と性別占いにも使える珍しいお守りです。

境内には六勝稲荷神社もあり、試験合格のパワースポットとして知られています。

何かしらの試験を受ける人にもおすすめの神社です。

わら天神宮の基本情報

所在地〒603-8375 京都市北区衣笠天神森町10

電話番号075-461-7676
営業時間8時30分~17時00分
ホームページhttp://wartenjin.com/

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

橋姫神社(はしひめ)

橋姫神社

京都・宇治市にある『橋姫神社(はしひめ)』は、縁切り神社として有名なパワースポットです。

縁切りは男女関係や友人、知人などの人間関係だけでなく、たばこや酒などのモノとの悪縁も断ち切るご利益があると言われています。

ご祭神は水と橋の神である「瀬織津姫(せおりつひめ)」。

一般的には橋姫とも呼ばれる女神様です。

この橋姫は「丑の刻参り」の原型とされていて、自分を裏切った夫と相手の女性に対して、鬼になって復讐を果たしたという伝説の神様。

その橋姫は災いを祓い浄める神様でもあります。

人間の苦しみや悪い縁を祓って、それを川に流してくれるという言い伝えがあり、昔から厚く信仰されてきました。

実際に、お祓いの神事の祝詞にも瀬織津姫の名前が出てきます。

このことからもわかるように、現代でも橋姫こと瀬織津姫の強烈なパワーは衰えることはありません。

縁切りしたい人はぜひ訪れてみてください。

苦しみや悪縁を祓い、宇治川に流してくれると言われているので、気持ちが軽くなるでしょう。

橋姫神社の基本情報

所在地〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華46

電話番号0774-21-2017
営業時間掲載なし
ホームページhttps://www.ujimiyage.com/user_data/kanko00_10

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)

山科区にある『日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)』は、「京のお伊勢さん」と呼ばれる最強のパワースポットです。

日向大神宮には複数のスポットがあるので、それぞれを以下で紹介します。

①:天の岩戸(あまのいわと)

天の岩戸の通路を手前から向こう側までくぐり抜けると、心身の穢れが祓われ、厄除けや招福のご利益があると言われています。

とくに、節分の「ぬけ参り」が有名です。

立春を1年の始まりとして、その前日の節分に天の岩戸をくぐり抜けると1年の厄が祓われると言われています。

②:伊勢神宮遥拝所

神社がある神明山の山頂には、伊勢神宮遥拝所があります。

鳥居が伊勢神宮のある南東に向いて立っているので、その方向に手を合わせてみましょう。

伊勢参りと同じように開運招福、厄除けのご利益があると言われています。

また、鳥居の反対方向にも注目してみてください。

平安神宮、京都御所、天智天皇陵、日向大神宮、籠神社が1つのライン上で並ぶ光景を目にできます。

これも日向大神宮が最強のパワースポットと言われる理由です。

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

③:福土神社(ふくどじんじゃ)

福土神社は縁結びのご利益がある神社です。

ご祭神は縁結びで有名な出雲大社の神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られています。

恋愛成就を願う人はぜひお参りしておきましょう。

④:そのほかの神社

そのほかのおすすめ神社
  • 恵美須神社:商売繁盛
  • 花祭神社:安産
  • 神田稲荷神社:五穀豊穣、商売繁盛、家内安全
  • 猿田彦神社:開運、交通安全
  • 天鈿女神社:芸事の上達
  • 朝日天満宮:合格祈願、学業成就
  • 厳嶋神社:金運・財運の上昇

日向大神宮にはたくさんのパワースポットがあるので、自分が願うご利益を授けてくださる神社を参拝すると良いでしょう。

日向大神宮の基本情報

所在地〒607-8491 京都市山科区日ノ岡一切経谷町29

電話番号075-761-6639
営業時間10時00分~16時00分
ホームページhttp://www12.plala.or.jp/himukai/

天岩戸神社(あまのいわと)

天岩戸神社

福知山市にある『天岩戸神社』は元伊勢三社の1つです。

元伊勢とは天照大神が伊勢に鎮座される前に、一時的に祀られたことがある場所。

かつて天照大神は天から岩戸山に降りてきたとされています。

その岩戸山の麓に天岩戸神社が建てられていますが、本殿はうっそうとした森の崖の上にあり、周囲は奥深い谷です。

本殿へ行くには鎖を伝って登るルートのみ。

本殿に着くまでは不便ですが、穴場の神社として知られ、パワースポットとして人気が高まっています。

とくにおすすめのパワースポットは「日室ヶ岳遙拝所」です。

遙拝所で神様が降臨された岩戸山を拝むと、1つだけ願いが叶うと言い伝えられていて、地域の人々からは「一願さん」と呼ばれています。

さらに、夏至の日には絶景を見るチャンスです。

岩戸山の山頂に太陽が沈んでいく光景を見ることができ、神秘的な体験が得られるでしょう。

天岩戸神社には、神々の降臨を思わせるものが存在します。

たとえば、神様が座られたという巨大な岩「御座石」、神楽を舞ったとされる岩「神楽石」、神様が身を清めた岩のくぼみなどです。

静寂な空間に聞こえる清流の音が心を癒してくれますよ。

ちなみに、天岩戸神社のご祭神は二神いらっしゃいます。

櫛岩窓戸命(くしいわどのみこと)豊岩窓神(とよいわまどのかみ)の二神で、神社に出入りする人の邪気を祓って門を守るとされる神様です。

神様のご神体山である岩戸山を守っているのかもしれませんね。

天岩戸神社の基本情報

所在地〒620-0321 京都府福知山市大江町佛性寺字日浦ケ嶽206

電話番号0773-56-0324
営業時間9時00分~16時00分
ホームページhttps://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/65/6504.html

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

真名井神社(まない)

宮津市にある『眞名井神社(まない)神社』は、豊かな森林に囲まれた場所にあるパワースポットです。

元伊勢・籠神社の奥宮でもあります。

元伊勢とは、天照大神が伊勢に鎮座される前に一時的に祀られたことがある場所のこと。

その籠神社よ真名井神社のご祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)で、元伊勢の籠神社、伊勢神宮にも祀られている神様です。

ご利益は五穀豊穣、商売繁盛、開運厄除けとなります。

また、豊受大神には月の神の一面があり、家内安全や長寿のご利益もあります。

そして、社殿の背後にあってひときわ目立つのが磐座(いわくら)です。

これは拝殿の背後にある2つの大きな巨大な石のことで、神社がなかった昔はこの石に神が宿ると言われ信仰されてきました。

磐座はしめ縄が張られていて、お参りできるようになっています。

ご利益は「縁結び、夫婦和合、家内安全、延命長寿」です。

恋愛成就や夫婦円満を望んでいる人は、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか。

真名井神社の基本情報

所在地〒629-2232 京都府宮津市中野905

電話番号0772-27-0006
営業時間8時30分~16時30分
ホームページhttps://www.motoise.jp/about/okunomiya/

元伊勢内宮皇大神社

元伊勢皇大神社

福知山市にある『元伊勢内宮皇大神社』の御利益には、家内安全、商売繁栄、交通安全、無病息災などがあります。

ご祭神は天照大神です。

社殿の周囲には巨木が立ち並ぶうっそうとした深い森があり、その場にいるだけで神様の霊気に触れることができるでしょう。

鳥居は黒木の杉が使われ素朴な雰囲気です。

黒木の鳥居は全国に2つしかない貴重なものとされています。

三重県の伊勢神宮より54年も早く天照大神が祀られたと伝えられている格式の高い神社なので、敬意をもってお参りしておきましょう。

さらに、境内の左殿と右殿にはそれぞれ別の神様が祀られています。

なので、左殿はスポーツや技芸上達、右殿では安産や子授けのご利益があるとされているので、お参りするときは注意してください。

そして、御門神社では厄払いのご利益が期待できます。

ご祭神は奇岩窓神と豊岩窓神でさまざまな厄を祓い、お参りする人の過ちを直してくださると言われているので参拝しておくと良いですね。

御門神社の側にあるカネの鳴る石もパワースポットです。

カネの鳴る石を小石で打つと厄払いでき、金運のご利益もあるので忘れずにチェックしておきましょう。

また、元伊勢皇大神社は元伊勢三社の1つでもあります。

元伊勢三社は同じ福知山市にあり、外宮「豊受大神社」→内宮「元伊勢皇大神社」→「天岩戸神社」のルートで行くとお参りしやすいです。

大人であれば徒歩でも回れますよ。

元伊勢内宮皇大神社の基本情報

所在地〒620-0323 京都府福知山市大江町内宮217

電話番号0773-56-1011
営業時間8時00分~16時00分
ホームページhttps://www.motoisenaiku.com/

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

出雲大神宮

出雲大神宮』は亀岡市にある神社で、主に縁結びにご利益があります。

もともと由緒ある神社ですが、近年はメディアで「京都で一番のパワースポット」として紹介されたことから、さらに人気が高まりました。

その出雲大神宮にはいくつもパワースポットがあります。

そこで、訪れてみたいパワースポットを以下で紹介するので、チェックしておきましょう。

①:島根県の出雲大社とは別法人

まず、確認しておきたいのが出雲大神宮は、島根県にある出雲大社や同じ亀岡市にある出雲大社京都分院とは別法人だということです。

社名は似ていますがまったく異なる神社となります。

出雲大神宮の創建は飛鳥時代とされており、その当時は出雲神社という社名で、現在も丹波で一番格式が高い神社です。

一方の鳥取の出雲大社は、もともと杵築大社と呼ばれていました。

明治になってから杵築大社から出雲大社に変更したため、亀岡市の出雲神社は出雲大神宮に社名を改めたという経緯があるのです。

なので、出雲大神宮は「元出雲」と呼ばれることもあります。

出雲大神宮と出雲大社の間には、このような説があるということを覚えておくと面白いかもしれません。

 ②:ご祭神

出雲大神宮のご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)と、后神の三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)をお祀りしています。

大国主命はあらゆるものを深い愛で包み込む優しい神様です。

出雲大神宮では夫婦神を祀ることで、強力な縁結びのご利益があるとされており、境内には縁結びのスポットがたくさんあります。

また、縁結び以外にもご利益が欲しい人もいますよね。

出雲大神宮では縁結びだけでなく、厄除、家内安全、心願成就、商売繁昌、交通安全、病気平癒などのご利益もあるので、お参りしてみてくださいね。

③:赤い糸

目には見えなくても運命の男女は赤い糸で結ばれている、という話を聞いたことがある人も多いですよね。

その赤い糸の話が、大国主命には言い伝えとして残されています。

昔、美しい姫様が自分のもとに夜ごと通ってくる美男の素性を知ろうとして、男の衣の裾に赤い糸を結びました。

翌朝その糸を辿ってみると、それは大国主命だったのです。

縁がある相手とは赤い糸と繋がっているということですね。

④:夫婦岩

御神石「夫婦岩」は縁結びをお願いできるパワースポットです。

まずは赤い紐が結ばれている「縁結び守り」を社務所で購入し、その赤い紐を夫婦岩に結んで、恋愛成就をしっかりお願いしましょう。

夫婦岩には赤い紐と五円を結んだものも多く見られます。

さらにご縁あるようにお願いしたい人は、五円の穴に赤い紐を通してから、夫婦岩に結び付けるのも良いですね。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

⑤:えんむすびまつり

もっと恋愛成就の効果を高めたい人は、毎月第四日曜日に行われる「えんむすびまつり」もおすすめです。

これは本殿で縁結びのご祈祷を受けるというもの。

その後、ご祈祷済みの赤い糸を夫婦岩に結び付け、恋愛成就をお願いします。

詳しくは神社まで問い合わせてみて下さいね。

⑥:大国恵比須舎〈だいこくえびすしゃ〉

笑殿社には恵比須さまがお祀りしてあります。

商売繁昌の神様なので、仕事運・金運アップを願う人はお参りすると良いでしょう。

⑦:磐座(いわくら)

磐座は神様が宿ると言われる巨大な石・岩のことで、ご縁を引き寄せるパワーがあると言われています。

⑧:真名井の水

出雲大神宮の御神体である御影山から流れ出る水で、あらゆる病の痛みに効く名水と言い伝えられています。

実際にミネラルバランス抜群の健康的な水です。

ポリタンク持参で汲みにくる人もいますが、神社では飲み水にするなら煮沸することをおすすめしています。

この順序でお参りすると願いが叶うと言われています。

出雲大神宮の基本情報

所在地〒621-0002 京都府亀岡市千歳町出雲無番地

電話番号0771-24-7799
営業時間9時00分~17時00分
ホームページhttp://www.izumo-d.org/

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

【この記事も読まれてます】

安井金比羅宮はやばい?縁切り効果の体験談やクチコミ!不幸返しや助けての声も?

京都の最強パワースポット押さえるべき5選!初めての人はここから!

初めての人はここから!押さえるべき京都の最強パワースポット5選

京都にはたくさんのパワースポットがあるので、初めての人はどこに行けばいいのか迷いますよね。

そんなときは有名な神社を訪れてみるのも1つの方法です。

そこで、ここは外せないという京都の有名なパワースポットを5社ピックアップしてみました。

いずれも恋愛、金運などのご利益が期待できる神社ばかりです。

京都のパワースポット神社を訪れるのは初めてという人は、こちらの5選をぜひ参考にしてください!

京都の最強パワースポット押さえるべき5選

【この記事も読まれてます】

神社の行き過ぎは良くないって本当?神社巡りの趣味が危ないと言われる理由とは?

貴船神社

京都市左京区にある『貴船(きふね)神社』は、縁結びのご利益があるパワースポットです。

全国に約450ある貴船神社の総本山でもあります。

貴船神社は京都の市街地から少し離れた貴船山の近くにあり、自然豊かな森林に囲まれた神社です。

貴船神社のおすすめポイントの中から、特にパワースポットをご紹介していきます。

①:氣生根(きふね)

貴船神社の「きふね」は、「氣生根(きふね)」に通じるとされています。

これは、生命力のエネルギーが生まれる場所という意味になり、神の精気に触れることで生命力が満ちるとして昔から信仰されてきました。

つまり、貴船神社はそれだけ強い神の精気に満ちているということです。

昔の人からも信仰され、親しまれてきた本物のパワースポットなのでしょう。

②:ご利益

貴船神社には本宮、結社、奥宮の3社があります。

奥宮は現在の本宮がもともとあった場所で、どちらにもご祭神の高龗神(たかおかみのかみ)が祀られています。

高龗神は水や雨を司る神様です。

心願成就、運気隆昌などのご利益があり、ご祭神が水の神様であることから、水に関係がある仕事人のお参りが多いとされています。

③:水占みくじ

このおみくじは真っ白な状態で何も書かれていません。

「御神水」に浮かべると文字が浮き出てきて、占いの結果がわかるようになっているのです。

ここでしかできないその占いはとても人気があり、京都市内から少し遠くていてもたくさんの人が訪れています。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

④:結社(ゆいのしろ)

こちらは恋愛成就で有名な神社です。

ご祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)で、自分が酷い失恋をしたことから縁結びの神様になり、良縁を授けていると言われています。

平安時代の歌人「和泉式部」も縁結びを祈願した1人です。

夫との不仲に悩んだ和泉式部が参拝したところ、再び夫婦仲が良くなったことから、結社は「恋の宮」とも呼ばれるようになりました。

結社は恋愛以外の良縁も結んでくれます。

人やモノとの良縁を結ぶ神様として人気があり、とくに女性の参拝が多いパワースポットです。

⑤:貴船神社の三社詣

貴船神社は山の麓から本宮、結社、奥宮の順に並んでいますが、実は本宮、奥宮、結社の順が正しい参拝ルートです。

この順序でお参りすると願いが叶うと言われています。

貴船神社の基本情報

所在地〒601-1112 京都市左京区鞍馬貴船町180

電話番号075-741-2016
営業時間9時00分~17時00分
ホームページhttps://kifunejinja.jp/shrine/

【関連記事はこちら】

貴船神社に行かない方がいい?呪いが怖い?スピリチュアル的にやばい?

地主神社(じしゅ)

地主神社

地主(じしゅ)神社』は縁結びのご利益がある神社。

有名な観光スポット・清水寺のすぐ近くにあり、京都でも最古の歴史をもつ神社として、女性に人気の高いパワースポットです。

境内にはたくさんのパワースポットがあるので、以下で紹介していきます。

①:ご祭神

地主神社の御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)です。

昔話の因幡の白兎を助けた優しい神様で、たくさんの恋愛に恵まれたことから縁結びの神様として知られています。

商売繁盛、病気平癒、交通安全などのご利益も期待できますよ。

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

②:恋占いの石

本殿前にあるのが「恋占いの石」です。

2つの石が左右に置いてあり、片方の目を閉じたまま反対側の石まで歩いていき、無事に辿り着けるかどうかで恋愛成就を占います。

1度で辿り着けると恋愛成就は近いと言われているのです。

数回で辿り着いた場合は恋が叶うのは時間がかかると言われているので、興味がある人はチャレンジしてみてください。

③:撫で大国

金色の大国さんが祀られていますが、撫でると願い事が叶うと言われています。

撫でる部位によっていただけるご利益は異なり、小づちは良縁、福袋は金運などです。

願いを込めて撫でてみてくださいね。

④:祓戸大神(はらえどのおおかみ)

祓戸大神は、厄を祓ってくれる神様。

神様が持っている水晶に触れて、悪運を祓ってもらいましょう。

⑤:人形祓い(ひとがらばらい)

人形祓いは、自分の名前と願い事を書いた人形に息を吹きかけてから水に浮かべると、悪縁が切れるといわれています。

恋愛運・運気アップしたい人におすすめです。

⑥:しあわせの銅鑼(どら)

願い事をしながら三回鳴らすと良縁が繋がると言われています。

⑦:おかげ明神

ひとつだけ願うと叶うとされていて、特に女性を守ってくれる神様として信仰されています。

⑧:七夕祭

「七夕こけし」は自分と相手の名前を書いて、恋愛成就を祈って竹笹に吊るすイベントです。

地主神社は、その昔神々が中心となっていた時代からある神社のため、遥か昔の人々からも信仰されてきました。

ずっと縁結びの神様として厚い信仰を集めてきた最強のパワースポットです。

混み合うのは必須ですが、京都に行った際は一度は訪れてみてください。

地主神社の基本情報

所在地〒605-0862 京都市東山区清水一丁目317

電話番号075-541-2097
営業時間社殿修復⼯事のため閉⾨中(2024年1月時点)
ホームページhttps://www.jishujinja.or.jp/

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社』は、朱色の鳥居がズラリとならぶ「千本鳥居」で有名な神社です。

全国に稲荷神社は約3万社ありますが、そのトップに立つのがこちらの伏見稲荷大社で、地域の人からは「お稲荷さん」と呼ばれています。

伏見稲荷大社の境内は、パワースポットばかりです。

ここでは、有名なスポットからあまり知られていない穴場的なスポットまでご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

①:ご利益

伏見稲荷大社は五柱(五神)が祀られていていて、五穀豊穣、家内安全、商売繫盛、諸願成就のご利益があるとされています。

諸願成就は神様に願ったことが叶うという意味です。

まずは本殿にお参りを済ませてから、境内の中にあるほかのパワースポットに行ってみましょう。

②:おもかる石

奥社奉拝所の奥に一対の石灯籠があり、その頭部部分にあるのがおもかる石です。

願い事が成就するか占える石で、その重さの感じ方で叶いやすさがわかると言われています。

③:お山めぐり

神社がある稲荷山は、神様が降臨したとされる山です。

山全体が神域のため、巨大なパワースポットとなっています。

千本鳥居からさらに奥院の先を進んでいくと、お山めぐりという巡礼の道があるので、パワースポットをぜひ巡ってみましょう。

④:伏見神寶神社(ふしみかんだからじんじゃ)

狛犬ではなく「狛龍」がいるスポットです。

こちらの神社は「竹取物語」のゆかりの地であり強力なパワースポットで、「叶雛」(かなえびな)の信仰があります。

「千代紙の人形に自分の名前と願い事を書くと叶う」と言われている叶雛(かなえびな)が人気です。

⑤:熊鷹社(くまたかしゃ)

お参りすると、商売繫盛や勝負運に強くなるご利益があると言われています。

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

⑥:御劔社(みつるぎしゃ)

雷神・龍神の霊力が宿るパワースポットです。

しめ縄でくくられた「劔石」「雷石」の岩に触れると、運気がアップすると言われています。

⑦:口入稲荷神社(くちいれいなりじんじゃ)

縁結びの恋愛パワースポットです。

恋愛以外の就職・転職やいろいろな人との縁を結ぶご利益がある神様で、お社は稲荷山をめぐるお山めぐりの途中にあります。

ぜひお参りしてみてくださいね。

伏見稲荷大社の基本情報

所在地〒612-0882 京都市伏見区深草薮之内町68番地

電話番号075-641-7331
営業時間8時30分~16時00分
ホームページhttps://inari.jp/

【この記事も読まれてます】

稲荷神社に行ってはいけない人とは?やってはいけないことも解説!怖い?

晴明神社

晴明神社

上京区にある『晴明神社』は、魔除け、厄除けにご利益がある神社です。

ご祭神は平安時代の陰陽師・安倍晴明。

晴明神社は安倍晴明の屋敷跡に創建されたもので、呪術で多くの人の苦しみを祓ってきたことから敷地全体がパワースポットと言えるでしょう。

境内には複数のパワースポットがあるので、ここでご紹介していきます。

①:晴明井

晴明井は晴明公が念じて湧きだしたとされる井戸です。

陰陽道では魔除けの呪符として伝えられ五芒星が井戸のモチーフになっており、流れ出る水は病気平癒のご利益があるとされています。

②:厄除桃

古来より陰陽道では、果物の桃は魔除け・厄除けの効果があると言われてきました。

境内にはそのゆかりのある桃の像があるので、参拝した際には桃の像を撫でて厄除けをしましょう。

③:ご神木

境内には樹齢推定300年の楠のご神木があります。

ご神木に両手を当てて、生命力や霊気を感じとってください。

\ 金運を上げてお金を引き寄せたい方へ /

プロの金運上昇鑑定が今だけ無料!

④:本殿

安倍晴明公が祀られている場所ですので、訪れたときはまず本殿にお参りをしておきましょう。

また、鳥居の額に掲げられているのは一般的によく見られる神社名ではなく、魔除けの祈祷呪符である五芒星になっています。

鳥居をくぐる瞬間から、神聖な気持ちになりますよ。

晴明神社の基本情報

所在地〒602-8222京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

電話番号075-441-6460
営業時間9時00分~17時00分
ホームページhttps://www.seimeijinja.jp/

北野天満宮

京都市上京区にある『北野天満宮』は、学業成就・厄除けなどにご利益がある神社です。

ご祭神は学問の神様で有名な菅原道真公。

地域の人は「北野の天神さん」と親しみを込めて、昔から天神さまを厚く信仰してきました。

これが天神信仰の始まりとなり、現在では全国に1万2000もの天神社や天満宮があると言われています。

北野天満宮は天神信仰の発祥の地として、多くの人から崇められているのです。

その北野天満宮のパワースポットを以下で紹介します。

①:なで牛

昔から牛は天神様の使いと言われてきました。

そのことから、境内には複数の牛の像が祀られていて、この牛の頭を撫でると頭が良くなると言われています。

②:牛舎(うししゃ)

この牛舎にいる牛は、境内にいる牛の中で最も古い牛です。

牛舎にいる牛を撫でると、1つだけ願いが叶う「一願成就のお牛さん」としてお祀りされています。

大黒天の燈篭(だいこくてんのとうろう) 

灯篭の台座には口を開けた大黒天が彫られていて、この口に小石が乗るか乗らないかで金運を占うというものです。

この灯篭は「石のせ大黒」とも呼ばれています。

小石を乗せても落ちなかった場合、その小石を財布に入れておけばお金には不自由しないと言われているのです。

参拝した際は、ぜひ試してみてください!

このページを見た方限定の特別案内

金運を大きくアップさせたい方へ

④:伴氏社(ともうじしゃ)

菅原道真の母が祀られていて、子どもの成長や学業成就のご利益があると言われています。

⑤:摂社末社・火之御子社

北野天満宮の境内には50のお社があり、それぞれのお社に神様をお祀りしています。

自分の願い事をご利益としている神様とお社の場所は、北野天満宮の公式ホームページで確認しておきましょう。

参拝するときは事前にチェックしておくことがおすすめです。

天神信仰の発祥の地であり、神様が50社集まった北野天満宮は最強のパワースポットと言えるでしょう。

北野天満宮の基本情報

所在地〒602-8386 京都市上京区馬喰町

電話番号075-461-0005
営業時間9時00分~16時30分
ホームページhttps://kitanotenmangu.or.jp/

【この記事も読まれてます】

2024年の開運待ち受け!ゲッターズ飯田が薦める運気アップの待ち受け画像は?

まとめ

まとめ

今回は京都の穴場的なパワースポットを13社紹介しました。

どんな隠れスポットがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

神社はプラスのエネルギーが集まりやすい弥盛成地に創建されるため、神社の数が多い京都は最強のパワースポットになっています。

そして、神社周辺の豊かな自然もパワースポットです。

神様にお参りしてパワーをいただくように、豊かな自然からプラスのエネルギーをチャージして自分の身体にどんどん取り込んでいきましょう。

きっと前向きな気持ちで一歩前進できるはず。

リフレッシュしたいと思ったら、この記事を参考に京都の神社へお出かけしてみてくださいね!

\ 大きなお金に恵まれる人生を歩みたい方へ /

まもなく終了!人気殺到の金運上昇鑑定

今、金運のプロによる金運上昇鑑定を今だけ無料で受けることができます。

特に『40代以上の女性の金運アップ』に大きな効果があり、金運が上昇する大きなチャンスです。

実際、この金運鑑定を受けている人ほど大きな臨時収入が入ったり、貯金がドンドン貯まっています。

今まさに人気が殺到している最強の金運鑑定なので、ぜひ終了になる前にチェックしてみてください!

↓  ↓  ↓

\ 効果絶大!最強金運鑑定が今だけ無料 /

※まもなく終了につきお見逃しなく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当たる占いセレクションは、株式会社Fortuneの森重啓史が監修・運営している占い専門のWEBメディアです。当たる占いセレクション編集部では、実際に占いを受けた体験談や占ってもらったことがある人の口コミや評判をもとに記事を執筆しています。また占い師など専門家からの監修も受けており、信頼性、専門性、最新性を重視してメディアを運営しています。

目次