京都で厄除けに最強の神社は?厄払い・お祓いに効果絶大な神社を紹介

記事内にプロモーションを含む場合があります
京都で厄除けに最強の神社は?厄払い・お祓いに効果絶大な神社を紹介

「京都で厄除けに最強の神社はどこ?厄払いやお祓いに効果絶大な神社があれば知りたい!」

厄年だったり不運が続いていて厄除けを行いたい場合、どこの神社に行けばいいのか悩みますよね。

もし京都近郊に住んでいるのなら、せっかくなら京都で厄除けに最強の神社に行きたいと思うものです。

また、旅行などで京都に訪れる際に、有名な神社で厄払いやお祓いをしてもらいたいと思う人も多いでしょう。

となると、このようなことが気になるのではないでしょうか?

  • 京都で厄除けに最強の神社が知りたい!
  • 有名な神社以外でいいところある?
  • 厄払いやお祓いに効果絶大な神社はどこ?

そこで今回は、京都で厄除けに最強と言われている有名な神社をいくつかご紹介していきます。

また、厄祓いやお祓いに効果絶大な神社についても取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

京都で厄除けに最強の神社とは?厄除けにおすすめの京都の神社6選

京都で厄除けに最強の神社は?おすすめの神社6選

京都で厄除けに最強の神社はどこなのでしょうか。

厄除けは厄年の人だけでなく、うまくいかないことが多いと感じている人、病気や怪我が続いて不運を払いたい人にもおすすめです。

また、一年を通じて安心安全で平穏無事に過ごしたいと願い、毎年お祓いをする人も少なくありません。

日本のパワースポットである京都で厄除けをするのなら、最強の神社でしっかりと厄を落としたいですよね。

ここでは、京都で厄除けに最強の神社6選をご紹介していきます。

京都近郊に住んでいる人も、遠方から京都に旅行した際に厄除けをしたい人も、ぜひ参考にしてみてください!

\ 読みたいところにジャンプ /

【この記事も読まれてます】

京都の当たる占い24選!霊視が当たる先生は?手相占いやタロットで有名なのは?

京都で厄除けに最強の神社①:晴明神社

晴明神社
引用:晴明神社 公式
住所〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
公式サイト晴明神社
時間9:00〜17:00(無休)
授与所は16:30まで
祈願料6千円、8千円、1万円以上
(法人の場合は、1万円~)
電話075-441-6460

京都で厄除けに最強の神社として、晴明神社(せいめいじんじゃ)がとても有名です。

晴明神社は京都市の上京区にあり、病気や怪我をはじめとする厄除けのご利益があると言われています。

陰陽師の始祖である安倍晴明が祀られている神社のため、その効果は絶大だと注目され、京都の中でも人気スポットです。

そのため、怪我が付き物であるアスリートなども多く参拝に訪れています。

有名人が参拝に来ていると聞くと、その効果が本物であると感じますよね。

しかも晴明神社は数多く神社などパワースポットが存在する京都の中でも最強の場所とされています。

それだけパワーがある場所のため、厄除けの効果もすぐに感じる事ができるでしょう。

境内には安倍晴明が術を使う際に使用していたとされる井戸や、触るだけで厄除けになる桃なども存在します。

怪我に悩んでいたり体調が優れず病気を疑っている場合には、晴明神社を訪れてみることがオススメです。

そして晴明神社のパワーに少しでもあやかれるよう、ぜひ境内を散策してみてくださいね。

【この記事も読まれてます】

京都のパワースポットがやばい?本物?スピリチュアル効果がすごい穴場の神社13選

京都で厄除けに最強の神社②:石清水八幡宮

京都で厄除けに最強の神社②:石清水八幡宮
引用:石清水八幡宮 公式
住所〒614-8588
京都府八幡市八幡高坊30
公式サイト石清水八幡宮
時間9:00〜16:00
祈願料5千円、7千円、1万円以上
(特別祈祷は3万円〜)
電話075-981-3001

京都で厄除けに最強の神社として、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)もとても有名です。

石清水八幡宮は京都府の八幡市にあり、厄除開運と必勝期間の神様がいると言われています。

中でも男性の厄除けに特に評判です。

特に、男女ともに1月1日から節分までの期間は参拝客も多くいます。

石清水八幡宮は古くから都の裏鬼門の守護として崇められてきました、

また、『徒然草』にも出てくることを知っている人もいるのではないでしょうか。

なんといっても石清水八幡宮は本殿等が国宝にも認定されており、「日本三大八幡宮」の1つとして観光名所ともなっています。

鮮やかな朱塗りの本殿は大きなシンボルの一つです。

細かい彫刻や周囲を彩る四季折々の桜や紅葉などの風景も、訪れた際はぜひ目に焼き付けておくことをおすすめします。

これだけのパワースポットなので、男性はもちろん女性の厄年の厄除けにもオススメです。

石清水八幡宮までのケーブルカーも絶景を楽しめると人気のため、ぜひケーブルカーに乗って本殿を訪れてみてください。

京都で厄除けに最強の神社③:北野天満宮

京都で厄除けに最強の神社③:北野天満宮
住所〒602-8386
京都市上京区馬喰町
公式サイト北野天満宮
時間開門:7時〜17時
授与所::9時〜16時30分
祈祷受付:9時〜16時
祈願料5千円、8千円、1万円以上
電話075-461-0005

京都で厄除けに最強の神社として、北野天満宮(きたのてんまんぐう)もとても有名です。

北野天満宮は京都市の上京区にあり、学問の神様である菅原道真公が祀られている神社です。

そのため毎年多くの受験生や就活生が訪れ、合格祈願をお願いしていく人も多くいるでしょう。

しかし、実は北野天満宮のご利益や学問だけでなく、厄除けのご利益もとても期待できます。

元々、北野天満宮は平安京の北西の守護のために創設された神社のため、厄除けの神様としての信仰も厚いのです。

受験生の中には、合格祈願などの学問のご祈祷と同時に厄除けをすることもあります。

また、悪い運が自分に付かないようにと参拝していく人も。

さらに北野天満宮の御守りはピンク色で可愛らしく、人気も高い御守りとしても有名です。

北野天満宮を訪れた際には、ぜひ可愛らしいピンク色の御守りを買って厄除けの効果を期待しましょう。

正月明けから3月頃までの期間は梅の花も見頃を迎えるので、ぜひ初詣や厄除けのタイミングで梅の花も楽しんでみてください。

【この記事も読まれてます】

何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生12選!霊視が当たった体験談も紹介

京都で厄除けに最強の神社④:伏見稲荷大社

京都で厄除けに最強の神社④:伏見稲荷大社
引用:伏見稲荷大社 公式サイト
住所〒612-0882
京都市伏見区深草薮之内町68番地
公式サイト伏見稲荷大社
時間祈祷時間 8:30〜16:30
(受付は16:00まで)
祈願料3千円、5千円、1万円
2万円、3万円、5万円、10万円、
電話075-641-7331

京都で厄除けに最強の神社として、伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)もとても有名です。

伏見稲荷大社は京都市の伏見区にあり、『お稲荷さん』という愛称でも親しまれています。

商売繁盛や五穀豊穣の神様としてもとても有名ですが、実は厄除けの効果も絶大です。

伏見稲荷大社は強力なパワーがみなぎる神社の1つとされており、そのため厄除けや厄払いのパワーも含まれています。

全国約3万社ある稲荷神社の総本宮なので、1度訪れてみて損は無いでしょう。

さらに伏見稲荷大社と言えば朱塗りの千本鳥居がとても印象的で、外国からの観光客も後を絶ちません。

きっと圧巻の鳥居の数と美しさに、夢中になってしまいますよ。

写真映えスポットとしての注目度も高いため、伏見稲荷大社を訪れた際にはぜひ千本鳥居も歩いてみてくださいね。

そこで撮った写真を待受画面にすることも人気があります。

さらに厄除けの効果が期待できるかもしれませんね。

【この記事も読まれてます】

稲荷神社に行ってはいけない人とは?やってはいけないことも解説!怖い?

京都で厄除けに最強の神社⑤:上賀茂神社

京都で厄除けに最強の神社⑤:上賀茂神社
引用:上賀茂神社 公式サイト
住所〒603-8047
京都府京都市北区上賀茂本山339
公式サイト上賀茂神社
時間問合せ 8:30〜17:00
ご祈祷 9:00〜16:00
祈願料5千円以上
(特別祈祷3万円)
電話075-781-0011

京都で厄除けに最強の神社として、上賀茂神社(かみがもじんじゃ)もとても有名です。

上賀茂神社は京都市の北区にあり、正式名称は『賀茂別雷(かもわけいかづち)神社』となっています。

長岡京の北東である鬼門にあたる方角からの災いから都を守る役割を担っており、京都で最も古い神社として世界遺産にも登録されました。

名前の通り雷の神様として崇められ、落雷除や電気産業の守護神とも呼ばれています。

雷の御神威によって厄や災難を除けてくれるため、その効果は極めて高いと言えるでしょう。

さらに上賀茂神社は『清めの砂』の発祥地としても有名で、参拝客からも人気の手土産となっています。

厄除けのご祈祷は、1日で終えるものから1週間行うものまで多種多様です。

郵送でもご祈祷を受け付けてくれるので、遠方で希望される人は問合せてみてください。

また、厄除けで参拝される際には、どの厄除けをご祈祷してもらうのか、事前に調べてから訪れることをオススメします。

京都で厄除けに最強の神社⑥:下鴨神社

京都で厄除けに最強の神社⑥:下鴨神社
引用:下鴨神社 公式サイト
住所〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町59
公式サイト下鴨神社
時間開門 6:00〜17:00
祈祷受付 9:00〜16:30
祈願料1万円以上
(郵送祈祷あり1万円~)
電話075-781-0010

京都で厄除けに最強の神社として、下鴨神社(しもがもじんじゃ)もとても有名です。

下鴨神社は京都市の左京区にあり、鴨川と高野川に囲まれた場所に位置します。

そのため常に浄化された環境で、京都でも1位2位を争うパワースポットとしても知られているのです。

川に囲まれている立地というのは、とても珍しく貴重ですよね。

さらに、下鴨神社の中でも境内にある『御手洗社』は災難厄除けの神様とされており、厄除けや開運に効果が期待できます。

また、御手洗社の前にある『みたらしの池』は、穢れを払う場所でもあるのです。

毎年、『みたらし祭』というお祭りが、土用の丑の日の前後5日間で開催されています。

池に足をつけ、罪や穢れを払う『足つけ神事』です。

このように川や池など、水の神様のパワーで浄化される厄除けは、他とはまた違ったものになります。

下鴨神社は京都駅からのアクセスも比較的良いので、初めての人も行きやすい場所です。

縁結びや子宝のご利益もあるとされているため、家族や友達と訪れるのもおすすめします。

周囲には観光スポットや多くの神社もあるので、ぜひ一度訪れてみてください。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社は?厄払いで有名な神社10選!

厄払い・お祓いに効果絶大な神社を紹介!京都の有名な神社10選

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社はどこがいいのでしょうか。

京都には、厄除け以外にも厄払いやお祓いの効果が絶大な神社があります。

ここでは、厄払いやお祓いで有名な神社を10選ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

厄払いやお祓いの効果が絶大な神社10選
  • 八坂神社
  • 城南宮
  • 車折神社
  • 日向大神宮
  • 貴船神社
  • 安井金比羅宮
  • 錦天満宮
  • 建勲神社
  • 御香宮神社
  • 岡崎神社

【この記事も読まれてます】

鈴虫寺の不思議体験とは?スピリチュアルなご利益や願いが叶う前兆を徹底解説!

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社①:八坂神社

引用:八坂神社 公式サイト
住所〒605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側625
公式サイト八坂神社
時間社務所:9時~17時
ご祈祷:9時~16時
祈願料8千円〜
(巫女の神楽舞 1万5千円以上)
電話075-561-6155

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、八坂神社(やさかじんじゃ)は非常に有名です。

八坂神社は京都市の東山区にあり、祇園のシンボル的神社とされています。

商売繁盛や縁結びだけでなく学業成就などのご利益も有名ですが、厄払いの効果も絶大です。

日本でもトップクラスで有名な祇園祭は、災厄の除去を祈ったことが始まりという伝統があります。

そのため八坂神社は1年を通して多くの参拝客で賑わっており、その中には祇園の舞妓さんの姿も見られることもありますよ。

八坂神社は御守りやあぶらとり紙などの土産物も有名です。

修学旅行などで訪れたことがある人も多く、京都の中心的な存在となっています。

友達と行っても家族と行っても楽しむことができる神社なので、それぞれ別々のお願いごとで行くこともできますよ。

春には隣接する円山公園で桜も楽しめるので、ぜひ観光をしながら厄払いにも訪れてみてくださいね。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社②:城南宮

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社②:城南宮
引用:城南宮 公式サイト
住所〒612-8459
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
公式サイト城南宮
時間ご祈祷 9:00~16:30
祈願料6千円〜8万円
電話075-623-0846

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、城南宮(じょうなんぐう)もとても有名です。

城南宮は京都市の伏見区にあり、方除けの神社としても信仰が厚くあります。

引越しを控えた人や車の購入など、家相に影響がある出来事の前に訪れる人も多い神社です。

他にも家相の安定を保つため、毎年欠かさずに訪れている人も見受けられます。

元々は平安京の都の守護と国家鎮護を願って創設されているため、厄除け祈願にも強力なパワーがある場所です。

しかも、800年ほど前から皇室の崇敬を受けながら、少しずつ信仰を深めています。

そのため、城南宮の効果は絶大と言えるでしょう。

例年2月頃は境内でしだれ梅が見頃を迎えるため、家族で観光に訪れてみることもオススメします。

家族で神様に挨拶に行くことで、より家相の安定や厄払いの効果を高めることができるかもしれませんよ。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社③:車折神社

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社③:車折神社
引用:車折神社 公式サイト
住所〒616-8343
京都市右京区嵯峨朝日町23
公式サイト車折神社
時間社務所 9:30〜17:00
ご祈祷 10:00〜16:00
祈願料5千円
電話075-861-0039

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、車折神社(くるまざきじんじゃ)もとても有名です。

車折神社は京都市の右京区にあり、学業成就や商売繁盛などの効果も期待できます。

中でも最近はアーティストやアイドル御用達の芸能神社としても有名ですよね。

その影響でファンがつめかけていることも多く、賑わいを見せている神社と言えるでしょう。

車折神社の参拝手順としては、本殿でのお参りの前に石でできた円柱型の立て砂『清めの社』にお参りをします。

そうすることで悪運や因縁を浄化することができ、心身を清めることができるのです。

この『清めの社』はパワースポットとしても有名で、写真を撮って待受画面に設定する人も多くいます。

参拝した際にはぜひ写真に収めて、待ち受けなどに試してみてください。

『清めの社』でお参りした後は、授与所にて御守りである『祈念神石』を授かります。

その祈念神石を本殿で両手で挟み、心の中でお願いごとを強く念じましょう。

その後、この祈念神石は肌身離さず毎日持ち歩き、願いが叶ったら境内の身近な場所で拾った石を洗い清めて、本殿の前にお納めします。

御守りとなる祈念神石は、古札納所に納めておきましょう。

このあなたが洗い清めた石は、本殿などの建て替えの際に使用されていきます。

そのため、あなたのお礼が社の守りに繋がるのです。

願いが叶った後に再び車折神社を訪れる必要がありますが、遠方だとしてもしっかりとお礼を伝えにくることをオススメします。

これらの参拝手順に従って、ぜひ参拝してみてくださいね。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社④:日向大神宮

日向大神宮
住所〒607-8491
京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
公式サイト日向大神宮
時間10:00〜16:00
祈願料5千円〜(要予約)
電話075-761-6639

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)もとても有名です。

日向大神宮は京都市の山科区にあり、『京のお伊勢さん』という相性でも親しまれています。

伊勢神宮と同じ天照大御神を祀っているため、伊勢神宮にお参りした時と同じご利益を得られるとされています。

伊勢神宮は日本でもトップレベルで有名な神社です。

その伊勢神宮と同じご利益を期待できるなんて、とてもすごいパワーですよね。

そのため家業繁栄や家内安全などのご利益も有名ですが、開運や厄払いのご利益もとても期待できます。

特に境内の中にある『天の岩戸』を通り抜けると、ご利益の効果がさらに高まるという言い伝えもあり人気です。

日向大神宮の中でも、ここは特に強いパワースポットとして有名になっています。

ですので参拝に訪れた際にはぜひ探してみてくださいね。

暗い部分もありますが、出口から差し込む光に導かれるような感覚になり、とても神秘的な体験ができます。

「天の岩戸の出口=新しい自分への入口」でもあります。

感謝の気持ちを持ちながら、通り抜けてみることをオススメします。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑤:貴船神社

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑤:貴船神社
引用:貴船神社 公式サイト
住所〒601-1112
京都市左京区鞍馬貴船町180
公式サイト貴船神社
時間開門 6:00〜18:00
ご祈祷 9:00~15:30
授与所 9:00〜17:00
祈願料7千円〜
電話075-741-2016

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、貴船神社(きふねじんじゃ)もとても有名です。

貴船神社は京都市の左京区にあり、『水の神様』として古くから信仰されてきました。

名物でもある水占いは、テレビやSNSで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

おみくじの紙を水につけることで文字が浮かび上がるなんて、とても珍しいですよね。

少しずつ読めてくる文字にドキドキできるでしょう。

貴船神社は中でも恋愛のパワースポットとしても有名です。

そのため、恋愛運アップが期待できる境内の回り方があるとされています。

順番としてはまず初めに流造の本殿を参拝し、次に奥宮、最後に結社を参拝するという順番です。

本殿で不要な厄を払ってもらってから、良縁を授けてくれるイワナガヒメが祀られている結社を訪れることで、より良いご縁に導かれるのでしょう。

七夕の時期には笹と短冊のライトアップを見ることができ、浴衣を着た参拝客でもにぎわいます。

恋愛面での不運や厄を感じた場合には、ぜひ貴船神社で厄払いと恋愛成就のお願いをしてみてください。

【この記事も読まれてます】

貴船神社に行かない方がいい?呪いが怖い?スピリチュアル的にやばい?

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑥:安井金比羅宮

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑥:安井金比羅宮
引用:安井金比羅宮 公式サイト
住所〒605-0823
京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
公式サイト安井金比羅宮
時間授与所 9:00〜17:30
祈願料6千円、1万円、3万円
電話075-561-5127

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)もとても有名です。

安井金比羅宮は京都市の東山区にあり、悪縁断ちと良縁結びのご利益が期待できます。

崇徳天皇が龍刑された際、讃岐の金刀比羅宮で欲を断ち切って参籠されたことから、縁切りの祈願所としての信仰が強いとされています。

中でも幸せな男女の縁を妨げる全ての悪縁を断ち切ってくれると言われており、女性の参拝客からも人気の神社です。

特に、授与所の前にある巨石『縁切り縁結び碑(いし)』は、パワースポットとして人気があります。

この縁切り縁結び碑には中央に穴があり、自分の身代わりの形代を持ち願い事を念じながら表から裏へ、裏から表へくぐり抜けます。

そして最後に碑に自分の身代わりの形代を貼ると、願いが叶うといわれているのです。

恋愛事で悩みを抱えている場合には、この安井金比羅宮で厄払いと共に悪縁断ちを行う事で悪い縁が遠ざかるかもしれませんよ。

安井金比羅宮の周りには清水寺や八坂神社などの観光スポットも多く、とても賑わっているエリアです。

京都を訪れた際には、ぜひ一度立ち寄ってみることをオススメします。

【この記事も読まれてます】

安井金比羅宮に行ってはいけない人の特徴とは?ご利益とやってはいけないことも解説!

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑦:錦天満宮

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑦:錦天満宮
引用:錦天満宮 公式サイト
住所〒604-8042
京都市中京区新京極通り四条上る中之町537番地
公式サイト錦天満宮
時間開門 8:00〜20:00
祈願料ご祈祷なし
お守り授与 500円〜
電話075-231-5732

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、錦天満宮(にしきてんまんぐう)もとても有名です。

錦天満宮は京都市の中央区にあり、学問の神様として知られる菅原道真をお祀りしています。

さらに京の台所とも呼ばれる錦市場の真正面に位置しており、『錦の天神さん』との愛称で親しまれています。

修学旅行シーズンや受験シーズンになると、多くの受験生やその家族が参拝に訪れる場所です。

また、菅原道真のパワーにあやかったお守りなどの手土産も人気となっています。

お守りの種類も多く、キティーちゃんお守りや仲良しお守りなど可愛らしいデザインもありますよ。

このようなお守りだけでも様々なデザインがあるということで、学生からも人気の理由がわかりますよね。

そしてこの錦天満宮のご利益は学業成就だけではなく、厄除けや災難除けのご利益も期待されています。

400年以上も前からの歴史を誇り、中でも境内にある井戸の湧き水はとても良質でご利益があるとも言われているのです。

地元の人が、この井戸水をわざわざ汲みに来るなんてことも。

錦市場での食べ歩きや観光なども一緒に楽しめるので、ぜひ京都を訪れた際には錦天満宮で厄払いしてみてください。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑧:建勲神社

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑧:建勲神社
引用:建勲神社 神社
住所〒603-8227
京都府京都市北区紫野北舟岡町49
公式サイト建勲神社
時間ご祈祷 10:00〜16:00
授与所 9:00〜17:00
祈願料1万円〜
電話075-451-0170

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、建勲神社(けんくんじんじゃ)があります。

建勲神社は京都市の北区にあり、織田信長をお祀りされている神社としても有名です。

地元の人たちからは『建勲さん』という愛称で親しまれており、風水的にもとても縁起がいいスポットとなっています。

織田信長が祀られているという事もあり、大願成就や難局突破、災難除けのご利益があると言われているのです。

そのため受験生や大きな仕事を控えている人などが、多く訪れます。

また、これから人生においての大きな分岐点を迎える人にも人気です。

織田信長が祀られていると聞くだけで、とてもご利益がありそうな雰囲気がありますよね。

訪れるだけでも大きなパワーを感じられそうです。

日本の歴史上の人物の中でも絶大な人気と知名度を誇る人物なので、そのパワーにあやかりたいと感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな建勲神社には、高さ7,2mを誇る大鳥居が国の登録有形文化財に指定されています。

他にも、手水舎や神門なども国の登録有形文化財に指定されている神社です。

そのため、境内を歩いて回るだけでも貴重な文化財の数々を見ることができますよ。

大きな決断を前にパワーを貰いたいときには、ぜひ建勲神社を参拝して厄払いをしてもらいましょう!

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑨:御香宮神社

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑨:御香宮神社
引用:御香宮神社 公式サイト
住所〒612-8039            
京都府京都市伏見区御香宮門前町174
公式サイト御香宮神社
時間社務所 9:00〜16:00
ご祈祷 9:00〜15:30
祈願料8千円
電話075-611-0559

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)もとても有名です。

御香宮神社は京都市の伏見区にあり、厄払いの他にも安産や子育てのご利益が期待できます。

そのため安産祈願や子供のお宮参りなど、出産や子育てを迎える家族での参拝客が多く見られるのです。

安産のお守りはプレゼントにも最適な桐箱入りのお守りもあり、友人や親戚へのプレゼントとしても喜ばれますよね。

御香宮神社の見どころといえば、神社の名前の由来ともなった清泉です。

平安時代から良い香りの水が沸きだしたことから、『御香宮』という名前が付けられたとされています。

さらには本殿の豪華な装飾も見どころで、表だけではなく細かな部分まで装飾が施されており、見応えがある場所です。

水占いなどのおみくじも楽しむことができるため、ぜひ参拝してみることをオススメします。

特に妊娠や出産を控えている女性であったり、家相の安定や上昇を図りたい方にぴったりの神社です。

京都で厄払い・お祓いに効果絶大な神社⑩:岡崎神社

岡崎神社
住所〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町51番地
公式サイト岡崎神社
時間要問合せ
祈願料要問合せ
電話075-771-1963

京都にある厄払いやお祓いの効果が絶大な神社として、岡崎神社(おかざきじんじゃ)もとても有名です。

岡崎神社は京都市の左京区にあり、厄除けや縁結びなどのご利益が期待できます。

うさぎだらけの神社としてテレビなどで紹介されるため、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

境内のいたるところにうさぎのモチーフが飾られており、おみくじにもお守りにもうさぎが描かれています。

本殿前に鎮座しているうさぎの狛犬は、右がオスで左がメスです。

それぞれの頭を撫でることで縁結びの祈願となると言われています。

夫婦和合の祈願とも言われているので、夫婦や家族で訪れてみても楽しめるでしょう。

岡崎神社は、たくさんの子宝に恵まれた「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」と「櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)」が祀られています。

そのため、子授けのご利益にも注目されているのです。

三女五男もの子宝に恵まれたパワーに、少しでもあやかりたいですよね。

他の神社にはない珍しい狛犬やおみくじも楽しめるので、一度訪れてみることをオススメします。

厄払いで不要な厄を落としたのち、縁結びや子授けのご利益を受けることで、より効果が期待できるかもしれません。

まとめ

まとめ

今回は、京都で厄除けに最強と言われている神社をいくつかご紹介しました。

京都には歴史ある神社が多くありますが、その中でも厄除けに特化した神社はどこなのか気になりますよね。

厄除けで有名な神社としては、以下をご紹介しました。

それぞれ少しずつ特徴が異なるものの、効果はとても期待できる神社ばかりです。

中には名前を聞いたことがあったり、観光で訪れたことがある人もいるのではないでしょうか。

他にも厄除けだけではなく、厄払いやお祓いに効果絶大な神社もご紹介しました。

厄除けとはまた少し違う用途のため、厄年の時や不運が続いている時に訪れてみることをオススメします。

お祓いした時に渡される御札や御守りを大切にして、厄に悩まされることなく1年を過ごせたら嬉しいですね。

それぞれの神社によって特色が異なる部分もあるため、自分の悩みにあった神社を探してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当たる占いセレクションは、株式会社Fortuneの森重啓史が監修・運営している占い専門のWEBメディアです。当たる占いセレクション編集部では、実際に占いを受けた体験談や占ってもらったことがある人の口コミや評判をもとに記事を執筆しています。また占い師など専門家からの監修も受けており、信頼性、専門性、最新性を重視してメディアを運営しています。

目次