戸隠神社に行ってはいけない?呼ばれると人生が変わる?危険って本当?

記事内にプロモーションを含む場合があります
戸隠神社に行ってはいけない?呼ばれると人生が変わる?危険って本当?

「戸隠神社に行ってはいけないのかな?呼ばれると人生が変わるって聞くけど、危険という噂は実際どうなの?」

長野県に鎮座している「戸隠神社(とがくしじんじゃ)」はパワースポットとしても人気の神社です。

毎年多くの人が参拝に訪れていますが、中には「行ってはいけない」と噂もあり真相が気になる人もいるでしょう。

そのため、このような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

  • 戸隠神社に行ってはいけないのは本当?
  • 戸隠神社は危険なの?
  • 呼ばれると人生が変わるのも事実?

そこで今回は、戸隠神社に行ってはいけないと言われる理由をお伝えします。

さらに、戸隠神社のご利益や御祭神もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

目次

戸隠神社に行ってはいけない?危険って本当?怖いと言われる理由も

戸隠神社に行ってはいけない?危険って本当?怖いと言われる理由も

では、戸隠神社に行ってはいけないと言われるのは本当なのでしょうか。

結論から言えば戸隠神社に行っても何も問題はありません。

ただ、例え噂でも「行ってはいけない」「危険」と聞くと理由が気になる人もいるでしょう。

そのため、まずは戸隠神社に関する噂について以下の通りお伝えします。

戸隠神社に関する噂
  • 戸隠神社に危険性はない
  • 戸隠神社に行ってはいけないという噂はある
  • 厳しい修行の場だった
  • 争いで多くの人が死んだから
  • 霊的なパワーが強すぎる

【この記事も読まれてます】

自分に縁のある神社は生年月日で分かる!自分に合う神社属性の調べ方や相性とは?

戸隠神社に危険性はない

そもそも、戸隠神社自体に危険性はありません。

実際に今も全国からたくさんの人が戸隠神社に参拝に訪れていますし、戸隠神社は「北信濃3大パワースポット」のひとつとして人気です。

本当に危険性のある場所だったら誰も参拝には訪れていないはずですし、話題にもなっていないでしょう。

なので、これから戸隠神社に参拝しようと考えている人もすでに参拝したことのある人も安心して大丈夫です。

戸隠神社に行ってはいけないという噂があるのは本当

戸隠神社に行ってはいけないという噂があるのは本当

戸隠神社に行ってはいけないという噂があるのは本当です。

決して危険性のある場所ではないのですが、戸隠神社は2000年もの長い歴史のある神社です。

その歴史の中には、他の神社にはないような怖いエピソードもいくつかありました。

そんな怖いエピソードを見た人が「戸隠神社に行ってはいけない」と言うようになったのが始まりでしょう。

では、いったいどんな怖いエピソードがあるのでしょうか。

戸隠神社が怖いと言われるようになった理由を詳しくお伝えします。

戸隠神社が怖いと言われる理由①:厳しい修行の場だったから

戸隠神社が怖いと言われる理由のひとつめは、昔は戸隠神社の場所が厳しい修行の場だったからです。

実際に戸隠神社が鎮座する戸隠山は、岩肌がむき出しになっている峰が連なっている険しい山です。

その険しさから、山へこもって厳しい修行を行うことを目的とした修験道の場になっていました。

そして、戸隠山の峰から峰へ続く線はギザギザとも言えるほど鋭利になっており、山道の険しさを表しています。

岩場は傾斜が強く、強い腕力を持って登って行かないと落ちてしまうでしょう。

実際に転落してしまった修験者もたくさんいたそうです。

また、山中には四つん這いになって渡らないと通れないほどの狭い道があり、その様子から「蟻の塔渡り」と呼ばれる場所もあります。

自然の多く残る戸隠山で修行することで、少しでも自然に近づき本来の自分を取りもどそうとしていた様子が分かるでしょう。

戸隠神社が怖いと言われるのは、このような厳しい修行をしていた場所に戸隠神社が鎮座していることが関係しています。

【この記事も読まれてます】

成田山の占い9選!成田山新勝寺で怖いほど当たるのは萩原さん?口コミは?

戸隠神社が怖いと言われる理由②:争いで多くの人が死んだから

戸隠神社が怖いと言われる理由②:争いで多くの人が死んだから

戸隠神社が怖いと言われる理由のふたつめは、争いで多くの人が死んだ場所であるからです。

戦国時代の有名な戦いに「川中島の戦い」があります。

これは領土拡大を目指して、武田信玄と上杉謙信との間で行われたいくつもの戦いでした。

戸隠山のお寺や神社、また僧侶たちが暮らす移住地はこの戦いの前線地帯にあったため、多くの人が巻き込まれ命を落としてしまいました。

また、今でこそ神道となっている戸隠神社ですが、平安時代後期以降は天台密教や真言密教、また神道とあらゆる宗教が融合していたのです。

戸隠山にむかって奥社の参道左手側が真言宗、右手側が天台宗の領域と分かれていました。

2つの宗派の間にはいさかいが絶えず、あるとき真言宗の僧侶が天台宗の僧侶を襲った結果、死人が出た記録も残っています。

このように、戸隠山は多くの命が亡くなった場所のため怖いと言われています。

戸隠神社が怖いと言われる理由③:霊的なパワーが強すぎる

霊的なパワーが強すぎることも、戸隠神社が怖いと言われる理由でしょう。

戸隠神社のある場所から山を下り少し行った場所にある「七曲りの一本松」と呼ばれる場所があります。

8連続もカーブが続く峠道のため、交通事故が多発する危険地帯として有名なのです。

それだけだと危険な場所としてどこにでもありそうですが、注目すべきはカーブの途中にある大きな一本松でしょう。

道の真ん中にあるのですが、この松を切ろうとしたらさまざまな怪奇現象が起こったとされ、切らずに残されているのです。

真意は不明ですが、この1本松で自殺を図った霊が出没するなんて話もありました。

これだけ聞くと確かに「怖い場所」と言われるのも納得ですが、上記はあくまで戸隠神社から近い場所の話です。

つまり、戸隠神社で心霊現象が起こったり、心霊スポットになっているわけではありません。

そのため、参拝する際に必要以上に怖がる必要はないでしょう。

【この記事も読まれてます】

東京で恐ろしい程当たる占い師27選!手相や霊視が当たる有名な占いと口コミは?

呼ばれると人生が変わる?戸隠神社でのスピリチュアルな不思議体験

呼ばれると人生が変わる?戸隠神社でのスピリチュアルな不思議体験

「戸隠神社に行ってはいけない」と同じくらい言われているのが、「戸隠神社に呼ばれると人生が変わる」ということです。

人生が変わるなんて聞くと期待してしまいますが、呼ばれるとはどういうことなのでしょうか。

そのため、ここからは実際に戸隠神社に呼ばれた人の体験談も交えて、以下の通りお伝えします。

戸隠神社でのスピリチュアルな不思議体験
  • 戸隠神社で人生が変わる人もいる
  • 戸隠神社での不思議体験
  • 戸隠神社に呼ばれたサイン

【この記事も読まれてます】

戸隠神社に呼ばれると人生が変わる?すごい効果と不思議な出来事を徹底解説!

開運効果が強いため戸隠神社に呼ばれると人生が変わる人もいる

戸隠神社に呼ばれると人生が変わると言われているのは、戸隠神社が非常に強い開運効果を持っているためです。

戸隠神社が持つ神話に「天岩戸伝説(あまのいわとでんせつ)」があります。

これは、日本の主神である天照大神が天岩戸に引きこもってしまうことから始まる物語です。

天岩戸伝説(あまのいわとでんせつ)

太陽神である天照大神が引きこもってしまうことで、太陽の光は消え去り世界は闇に包まれてしまいました。

そこで困った多くの神々は、三種の神器である八咫鏡と八尺瓊勾玉などを使い、天照大神を外に出すことに成功したのです。

その際、天照大神が引きこもっていた岩戸が下界に落ちて戸隠山になったと言われています。

そんな戸隠山にある戸隠神社は、天照大神を外に出すのに尽力した神様を祀っている神社です。

そのため、戸隠神社では「新しい才能が開く」「新たな道が開く」といったご利益が期待できるでしょう。

戸隠神社に呼ばれると人生が変わると言われているのは、「天岩戸伝説」とご利益が強く関係しているからです。

戸隠神社でのスピリチュアルな不思議体験

戸隠神社でのスピリチュアルな不思議体験

ここからは、実際に戸隠神社にまつわるスピリチュアルな不思議体験を紹介します。

戸隠神社 九頭龍社
御祈祷を受けている間(祓詞が唱えられてから)ずっと下から突き上げられる&身体がグルグル廻ってた。最後は後ろに引っ張られる。身体が自分じゃないような動きをするという不思議体験

引用:@4nhtk13

戸隠神社 九頭龍と奥社。正式参拝では光の渦に2つの神様が現れていたそう。感じる人は参拝中浮くような感覚があったとかなかったとか。わたしはといえば…不思議な体験でした。
パワーが強くてずっと手がほんわりあたたかいまま。いまなら元気玉送れそうです!

引用:@atsuko73

昨年、戸隠神社を参拝させていただいた時が一番凄かった。
とにかく神社の周辺だけが白く輝いていて、私たち家族はもちろん、他にも観光客が大勢いたにも関わらず、まるで別世界というか、別次元にいるような…
とにかく、初めての不思議な感覚の体験だった。

引用:@443Waka

戸隠神社に呼ばれたサイン

実は、戸隠神社に限らず神社に参拝したときに不思議な体験をした人は「神社に呼ばれた」人です。

なぜ神社が人を呼ぶかというと、神社に祀られている神様がその人のことを応援したかったり力になりたいと思っているからです。

人は頑張っている人や努力している人を見ると応援したくなりますが、それは神様も同じでしょう。

人のためや世の中のために努力を惜しまない人を探しだすと、神様は自分の力を分けたくなるのです。

そのため、以下のようなサインがあれば、戸隠神社に呼ばれたと言えるでしょう。

参拝前のサイン
  • 何かと戸隠神社の情報を耳にする
  • 人に呼ばれて戸隠神社の近くを訪れる

特に人に呼ばれて戸隠神社の近くを訪れるのは、強く呼ばれているサインです。

神様は人を通じて呼ぶので、誰かに誘われて行った先に戸隠神社があれば、神様があなたを呼んでいたり待っているといっていいでしょう。

次は参拝後のサインです。

参拝後のサイン
  • 気分がすっきりする
  • 気持ちが前向きになる
  • 荒れていた天候が回復する
  • 戸隠神社の境内で塔物に遭遇する

これらも戸隠神社に呼ばれたサインであり、実際に参拝を歓迎されている証拠です。

そして、もし神様からの歓迎のサインを受け取ったときは、おみくじを引いてみるのがいいでしょう。

神様からの具体的なメッセージを受け取ることができるからです。

また、戸隠神社では「奥社・中社・宝光社」の各授与所でおみくじを引くことができます。

【この記事も読まれてます】

行ってはいけない神社仏閣ランキング10選!お参りしてはいけない神社や相性も紹介

戸隠神社のご利益や御祭神を徹底解説!江原啓之もおすすめの神社

戸隠神社のご利益や御祭神を徹底解説!江原啓之もおすすめの神社

では、戸隠神社のご利益や御祭神はどうなっているのでしょうか。

そもそも戸隠神社は天岩戸伝説の残る、非常に開運効果の高い神社でした。

ここからは、そんな戸隠神社のご利益や御祭神などをくわしく紹介していくので、ぜひ参拝前にチェックしてみてください。

戸隠神社のご利益や御祭神は?
  • 戸隠神社とは?神社の概要を紹介
  • 戸隠神社のご由緒は?神社の歴史を解説
  • 戸隠神社は江原啓之もおすすめの神社
  • 戸隠神社は何の神様?御祭神は?
  • 戸隠神社のご利益一覧
  • 戸隠神社のここだけは見るべき場所
  • 戸隠神社のお守りや絵馬、御朱印
  • 戸隠神社へのアクセス詳細

【この記事も読まれてます】

お賽銭の金額は115円がおすすめ?115円の意味とは?縁起がいい?

戸隠神社とは?神社の概要を紹介

戸隠神社とは長野県にある戸隠山のふもとに鎮座する神社です。

創建2000年を超える大変古い歴史を持っており、日本の主神である天照大神が登場する「天岩戸伝説」を持つ神秘的な神社です。

平安時代後期には、天台密教・真言密教・神道と神仏習合の修行場として有名になりました。

そのため、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と呼ばれています。

今でも戸隠神社のある戸隠山には、修験者が利用した岩屋や洞窟が残っています。

そんな戸隠神社の特徴は、以下の5社で成り立っていることでしょう。

  1. 宝光社
  2. 火之御子社
  3. 中社
  4. 九頭竜社
  5. 奥社

それぞれ祀られている神様もご利益も違うのですが、この5社を順に参拝していく「五社巡り」が定番の参拝方法になっています。

戸隠神社のご由緒は?神社の歴史を解説

戸隠神社のご由緒は?神社の歴史を解説

戸隠神社は、すぐそばの戸隠山が御神体になっています。

これは、日本の主神である天照大神がおられた岩が戸隠山になったと言われているためです。

そもそも多くの神々が祀られている戸隠山は、昔から修験道として多くの修行僧を集めてきました。

「天台密教・真言密教・神道」が一緒になった神仏習合の顕光寺が創建されたことからも、様々な人が出入りしていたことが分かるでしょう。

ですが、明治初年の神仏分離令により信仰は変化していきました。

あらゆる仏教は一掃され、顕光寺は戸隠神社として歩んでいくことになったのです。

【この記事も読まれてます】

渋谷の当たる占い18選!霊視や手相占いが当たる先生は?安いお店も紹介

戸隠神社は江原啓之もおすすめの神社

江原啓之さんといえば元神職であり、スピリチュアルカウンセラーとしても活躍する霊能者です。

その江原啓之さんは以前、テレビ番組やラジオにて戸隠神社のことを「すごくスピリチュアルな場所」としておすすめしていました。

江原啓之さんいわく、戸隠神社はすごく強い気を感じる場所とのことです。

「気ってどういうもの?と知りたい人は戸隠神社に行ってみて」とも言っていました。

ただ戸隠神社は、冬は雪が降り積もる戸隠山のふもとにあるため、決してアクセスの良い場所にあるとは言えません。

登っていくのも大変で、参拝に訪れるには相当の気持ちが必要でしょう。

だからこそ、冷やかしで行くような人がおらず雑多な気が混じっていないことから、神聖な場所になっているとも言っています。

実際に戸隠神社の奥社に参拝してみると、頂上から街並みを見ることができます。

苦労して頂上まで登るのは大変だけど、その分客観的に自分を見つめ直すことができると言えるでしょう。

戸隠神社は何の神様?御祭神は?

戸隠神社は何の神様?御祭神は?

戸隠神社は「宝光社・火之御子社・中社・九頭竜社・奥社」の5社から成り立っており、それぞれ御祭神が違います。

御祭神
宝光社天表春命(あめのうわはるのみこと)
火之御子社天鈿女命(あめのうずめのみこと)
高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)
栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
中社天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
九頭竜社九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
奥社天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

戸隠神社の五社巡りに決まった順番はありませんが、何しろ敷地内はとても広いため迷ってしまうかもしれません。

上記に紹介している順(宝光社→火之御子社→中社→九頭竜社→奥社)が標高の低い場所から順に巡っていくので分かりやすくておすすめです。

戸隠神社のご利益一覧

御祭神がそれぞれ違う戸隠神社では、ご利益もまたそれぞれ変わってきます。

ご利益
宝光社開拓・学問技芸・裁縫の神
安産の神
女性や子供の守り神
火之御子社舞楽芸能の神
縁結びの神
火防の神
中社学業成就
商売繁盛
開運厄除
家内安全
九頭竜社水の神
雨乞いの神
虫歯の神
縁結びの神
奥社開運
心願成就
五穀豊熟
スポーツ必勝

戸隠神社の随神門を入ったところには、樹齢400年を超えるクマスギの並木が約500メートル続いています。

スピリチュアルな世界では樹齢の長い木には木の精霊が宿っているとされており、戸隠神社の並木自体がパワースポットとなっているのです。

この並木道を歩くだけでも癒しとエネルギーをもらえるので、こちらも忘れずにチェックしてみてください。

【この記事も読まれてます】

新宿の当たる占いおすすめ18選!手相や霊視が凄い占い師は?安いお店も紹介

戸隠神社のここだけは見るべき場所

戸隠神社のここだけは見るべき場所

戸隠神社を訪れた際は五社巡りをするのがおすすめですが、時間や体力的に厳しいという場合もあるでしょう。

そんなときは、戸隠神社の中でも奥社だけでも参拝するようにしてみてください。

奥社参道から奥社までなら、片道45分〜1時間ほどでたどり着けます。

もちろん、戸隠神社は必ず五社巡りしないといけないわけではなく、自分が惹かれたり行きやすい場所だけ参拝しても問題はありません。

では、なぜ5社ある中で奥社なのかというと、奥社が戸隠神社の御本社になるからです。

奥社に祀られている天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)は、「天岩戸伝説」にて無双の神力で天照大神を岩から導き出した神様です。

そんな天手力雄命を祀っている奥社を参拝すれば、「道を切り開く」開運の効果が強く期待できるでしょう。

ただ奥社の標高は1350メートルです。

五社巡りで登っていくのは大変ですが、奥社参道近くの駐車場からスタートすれば山道を登り続けるということはありません。

ただ、途中で階段が続くので決して楽な道とは言えないでしょう。

ですが、苦しい思いをして辿り着いたからこそ、奥社の頂上から見える景色は素晴らしいものです。

自分を見つめ直すことができる時間をぜひ体験してみてください。

戸隠神社のお守りや絵馬、御朱印に関して

戸隠神社では「奥社・中社・宝光社」の各授与所にてお守りを授かることができます。

複数あるお守りの中で人気なのが、「五社ねがい守」でしょう。

これは「宝光社・火之御子社・中社・九頭竜社・奥社」の5社をイメージした5色の玉がついているのが特徴です。

それぞれの御祭神のお力を分けていただけるよう祈祷されており、戸隠神社を表すお守りといっていいでしょう。

5色の玉の先端についているのは、戸隠神社の社紋である鎌卍(かままんじ)をモチーフにしたものです。

さらに絵馬や御朱印帳にも描かれているのが、立派な龍の姿です。

この龍は、5社のうちの中社の天井に描かれている龍と同じもので、戸隠神社を代表する絵になっています。

龍は昔から神様の遣いとされている縁起の良い存在でした。

絵馬や御朱印帳に力強く描かれている龍を見ていると、なんだか悪いものを追い払ってくれそうな感じがするでしょう。

また、御朱印そのものも、戸隠神社は5社それぞれ異なるものを用意しているのが特徴です。

全て集めたくなりますが、参拝していない社の御朱印を授かることはやめておきましょう。

各種情報授与所授与時間※冬季に変更あり
お守り奥社・中社・宝光社9:00~17:00
御朱印奥社(奥社朱印・九頭龍社朱印)
中社(中社朱印・火之御子社朱印)
宝光社(宝光社朱印・火之御子社朱印)
9:00~17:00
御朱印帳奥社・中社・宝光社9:00~17:00

戸隠神社へのアクセス詳細

戸隠神社へのアクセス詳細

戸隠神社へのアクセスはこちらとなります。

アクセス情報
名称戸隠神社 中社
住所長野県長野市戸隠3506


最寄りアルピコ交通「ループ橋経由戸隠高原行き」戸隠中社下車
公式サイトhttps://www.togakushi-jinja.jp/
情報戸隠神社 奥社・九頭竜社
住所長野県長野市戸隠3688
最寄りアルピコ交通「ループ橋経由戸隠高原行き」戸隠奥社入口下車
情報戸隠神社 火之御子社戸隠神社 宝光社
住所長野県長野市戸隠長野県長野市戸隠2110
最寄りアルピコ交通「ループ橋経由戸隠高原行き」戸隠中社下車アルピコ交通「ループ橋経由戸隠高原行き」戸隠宝光社下車

電車で行く場合は、長野駅で下車したのち、バスあるいはタクシーで訪れるのが一般的です。

ただし、冬場はバスが「戸隠スキー場行き」となり奥社入口には停車しません。

この場合は中社で下車して徒歩で訪れるか、タクシーを使うようにしましょう。

【この記事も読まれてます】

本当に効く縁結び神社10選!最強に効果絶大な恋愛成就の神社を徹底解説!

まとめ

まとめ

ここまで、戸隠神社に行ってはいけないと言われる理由についてお伝えしてきました。

今回のまとめ
  • 戸隠神社に危険性はない
  • 戸隠神社に行ってはいけないわけじゃない
  • 険しい道があるためその点だけ注意
  • 戸隠神社はご利益もあり由緒正しい神社
  • 厳しければ奥社だけでも参拝してみよう

戸隠神社に行ってはいけないという噂があるのは本当ですが、戸隠神社自体は決して危険なところではありません。

天照大神の伝説が残る戸隠神社は開運効果の強い縁起の良い神社です。

そのため、参拝することで道を切り開く力を分けていただけるでしょう。

もちろん山の付近にあるためアクセスは良いとは言えませんが、日本国内でも有数のパワースポットになっています。

もし気になっているのであれば、ぜひ訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当たる占いセレクションは、株式会社Fortuneの森重啓史が監修・運営している占い専門のWEBメディアです。当たる占いセレクション編集部では、実際に占いを受けた体験談や占ってもらったことがある人の口コミや評判をもとに記事を執筆しています。また占い師など専門家からの監修も受けており、信頼性、専門性、最新性を重視してメディアを運営しています。

目次